SCH~夏バテ気味です | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

そうだ、プールへ行こう!日曜午後、ふと思い立って長女と浦和の流れるプールを目指した。駅まで歩くのもムシ暑いので、ダイエットがてら自転車で出掛けることになったのだが、子供の成長と体力の衰えをすっかり忘れていた。家から片道30分。重い、きつい、苦しい…。プールに着いたときにはかなりバテていた。流れるプールを巧みに泳ぐ愛娘を追い掛け、私はただ流されるだけの90分。もちろん帰りも“ツール・ド・蕨”。いかに力を使わずに帰るかを考えながらの30分。往きよりは楽だった▼忙しすぎるこの夏を頑張って乗り切ろうと、月曜夜、仲間内で決起集会が開かれた。場所は五反田の有楽街入り口近くの路地裏にある「日南」というお店。予約を入れてくれた先輩によれば、いつも常連客でいっぱいになるため一見さんはなかなか入れないのだという。実際に行ってみて納得した。おすすめのハラミ串は絶品だし、旬の野菜をつかった料理も品のいい味わいだ。白ワインがグイグイと体に吸い込まれていく。いいエネルギーを補給した感じだ▼決起集会の延長戦が地元で朝方まで続き、火曜は爆睡デー、にするはずだったが、昼からのセレクトセールが気になってオチオチ寝てられない。注目のディープインパクトの初産駒の値段は“まずまず”といったところ。ただ、派手な競り合いがなかったのでセール自体は観ていてたいくつだった。貴重な有力産駒が「トーセン」「アドマイヤ」あたりに買われていくなら、金子サンがみんな所有してくれればいいのに思ってしまったのは私だけだろうか。平等なセールが一部の成金たちによって支配されているのが悲しい▼母校が高校野球の西東京大会に登場したのが水曜。こんな炎天下の中、わざわざ立川まで足を運ぶのはどうかと思ったが、何が起こるか分からないのが初戦てことで真昼間から後輩と観戦へ。押し気味に試合を進めながらも得点に結びつかない歯がゆい展開にイライラが止まらない。7回終わって2対2。これだから高校野球は怖い。8回に相手のエラーが絡んで3点入れたところで勝利を確信し、後輩を残して球場の外に出た。プレーを観ることよりもそのときの私にはタバコとコーヒーのほうが大事だった▼夏バテを解消する方法は…自分の気持ちに忠実に生きること、かもしれない。