秋華賞3連複○△◎4640円的中!
昨日の秋華賞は、予想した展開とはちょっと違い、前後半の3ハロンだけが34秒2-33秒9と異常に速い極端な中だるみラップになったが、馬券的には○△◎で入線して3連複4640円を500円的中。金欠の中、何とか捻出した10000円が2万3200円へと大きく化けた。それにしてもPAT口座が0円になると驚くほど的中率が高くなるから不思議だ。まあ、追い込まれないと力を発揮できないのは私の宿命みたいなもの。とりあえず、これで菊花賞までは生き延びられたのでまずはホッとひと安心だ。
実は昨日、秋華賞以上に私が気になったのが母校の野球部の試合である。都大会2回戦で古豪(?)日大一と激突するとあって、思わず朝から江戸川球場まで足を運んでしまった。結果は、1-0…1-4…6-4…6-6…とお互いにエースの乱調を突いて点を取り合ったが、最後は地力の違いで11-6と快勝。ベスト8へ駒を進めた。次は20日の土曜に神宮第二で帝京・桜美林の勝者と戦う。帝京が勝ち上がってくれば当日は超満員必至。もちろん、応援に行くつもりだ。
朝から忙しい一日を過ごしつつ高校野球と競馬でしっかり“連勝”した私としては、本日のメインイベントであるクライマックスシリーズの阪神にもきっちりと勝ってもらわなければならない。午後6時。おでんを肴にチューハイを飲みながら熱いお茶の間観戦を始めたわけだが…。30分後には怒りに震えていた。前日の下柳に続き、この日の先発・上園も初回に炎上。いきなり5点のビハインドを背負ってしまい、私の中ではこの時点で勝負あった。その後、3点を返したようだが、5回表あたりには怒り狂ってもう寝てしまっていた。その後のニュースによると、結局、藤川は登板しないまま終わってしまったとか。岡田監督は戦前、“先発は3回まで持てばいい”なんて言っていたが、1回もまともに抑えられない投手ばかりでは話にならない。ファンを本当に納得させるなせるなら、冗談抜きでJFKの3人で試合をやってもよかったのではないか。超スローペースの競馬で最後方待機していたらディープインパクトだって勝てないのだから。
というわけで、今週末は土曜に早実・帝京戦を神宮第二で観戦、日曜は菊花賞を勝負し、そのまま東京ドームで不本意ながら巨人・中日のクライマックスシリーズ第2S第4戦を観戦と、またまたハードな週末になりそう。できれば巨人か中日に3連勝してもらって、第4戦がなくなってもらいたいのだが…。