SCH~月曜勝負! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 子供の予定に振り回された週末と違い、休日出勤の本日はのんびり競馬の予想をしてからの出社。2台のテレビは子供たちにクライマックスシリーズとポケモンで占拠されているが、おかげでじっくり検討できるから、こんな体育の日も悪くない。

 【東京11R】

◎メイショウサライ

○ゼンノストライカー

★オフィサー

★チョウカイロイヤル

★ワキノカイザー

△1、3、9

 馬券は馬連◎~○★△、3連複◎○~★。10点。

 1番人気がスリープレスナイトとは、ちょっと意外だ。スプリンターズSを除外された連中が混ざってかなり骨っぽいメンバー構成である。3連勝中の3歳牝馬がオープン入り即通用するにはハードルが高そう。ここはあくまで押さえの△。中心は長期休養明けの重賞・オープンを④②②着のメイショウサライ。トップハンデ57㌔は守備範囲で問題なし。得意の東京で、鞍上も相性いい秋山なら、自慢の末脚を目一杯繰り出せるはずだ。そのメイショウに2走前に先着しているゼンノストライカーが相手筆頭。7歳ながらここにきて安定して末脚の爆発力を発揮できるようになってきた。

 【東京12R】

◎デュポンサークル

○フュノンガルウ

△マイネルパラシオ

△シーディドアラバイ

△ヤクモオーカン

 馬券は馬単◎→○△、3連単◎→○→△、3連複◎○~△。10点。

 500万なら明らかに力上位のデュポンサークルがアタマ鉄板。次位もフュノンガルウの安定感を買う。

 【東京10R】

◎サンワードブル

○シグナリオ

△トップセラー

△スーパーキャノン

△マイネルアナハイム

 馬券は3連単◎⇔○→△、3連複◎○~△、馬連◎○。10点。

 夏木立賞ワンツーのサンワードブル&シグナリオは前走セントライト記念でも6、7着と力拮抗。自己条件ならどちらも確勝級の器だ。そのセントライトで2頭に先着したマイネルアナハイムは脚質と鞍上が定まっていない分、割り引いた。

 【京都10R】

◎ハーベストシーズン

★ビッグホワイト

★ヒカリアイ

★アドマイヤキラメキ

★アグネストラベル

★ダブルアップ

 馬券は3連複◎流し10点。

 前哨戦となった大阪スポーツ杯は武豊クィーンオブキネマの後続に脚を遣わせる巧みな逃げで人気馬が撃沈。モマれた1、3人気9、10着のアドマイヤキラメキとアグネストラベル、前崩れで浮上した11、10人気3、4着のビッグホワイト、ヒカリアイの評価は難しい。ならばハーベストシーズンから。現級での戦績は不甲斐ないが、前走の走りが本物なら通用していい。ここはダマされてもいいと思って◎を打つ。