ミラノ冬季五輪の競技が本格的に始まり、五輪好きのワタシとしては寝不足覚悟で深夜や未明のテレビ観戦を楽しんでしまう。昨夜も夕飯でチョイと一杯やって早めに仮眠し、録画しておいたアイスホッケー、スピードスケート女子3000を観て、スキージャンプの女子ノーマンヒルへ。ここで丸山の銅メダルを確認すると、裏番組で録画していたスノボのビッグエアに移り、木村と木俣の金銀ワンツーを見届け、寝たのは6時頃だったか。
もしかして、これから2週間もこんな生活になってしまうのかと思うとゾッとするが、タイムシフトマシンによる全チャンネル録画を駆使して、最短時間で最大の感動を味わえるよう、工夫していくつもりだ。
さて、3時間も経たないうちに目覚めると我が家の周りは意外と雪が積もっていて、ネット上には本日の東京と京都の開催中止を伝える記事が出ていた。まあ、仕方ないか。問題は代替開催がいつになるかだったが、程なくして京都が9日、東京が10日と出てきた。まさかの変則スライド。こんなやり方もアリだったのか…。きさらぎ賞にPO馬を送り込む身としては、少しでも早く走らせてあげたかったので、京都が東京にお付き合いしなかったのは朗報。明日は仕事をしつつドキドキしながらきさらぎ賞をテレビ観戦することになるだろう。
土曜の競馬は、京都メインが大荒れになったが、東京が中止になって返還されたので、エルフィンSに手を出し、さらに小倉と京都の最終まで買ってみたところ、京都最終の3連複が当たって収支はトントン。やはり、いくらかは運が戻ってきた感じ。本日唯一開催している小倉のメインも、配当は別にしてとにかく当てることに集中し、いい流れで月曜競馬につなげたい。
【小倉日経賞】
◎⑤キングノジョー
◯②ヴィンセンシオ
▲⑫シルトホルン
△④⑩⑪
3連複◎◯▲〜◎◯▲〜◎◯▲△
印6頭を買っておけばだいたい当たると思いつつ、実績上位馬は近走がイマイチだったり、休み明けだったりで、軸にする決め手がない。ならば、格上挑戦でも元PO馬キングノジョーで何とかなるんじゃないかと思ってしまった。条件戦でも勝ったり大敗を喫したりと安定感はないが、そもそもが能力は重賞級といわれていた素質馬であり、着順は伴わなくてもここ4走は1600〜1800の高速競馬に対応できているあたり、ゆっくりではあるが確実に成長は遂げている。負けて強しの前走のレースぶりから、舟山との相性もよさそうで、混戦模様のこのメンバーなら一発も十分と期待する。
相手は、昨年の弥生賞2着の実績があるヴィンセンシオと、昨年の2着馬シルトホルンが本線。△3頭は人気ほどおいしくないのであくまで押さえ。


