大人の休日倶楽部…3日目@塩釜神社 志波彦神社 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

昨夜は一旦新潟へ戻りました。

駐車場に停めていた車の雪が心配だったけど大して積もってなくてホッとしました。

それにしてもいつもの通り、西蒲区は風が強くて…

今朝の越後線が無事に動くか心配でしたが少し遅れただけで大丈夫でした。

予定通り燕三条から上越新幹線に乗って大宮から東北新幹線に。


初❗️の東北新幹線。これに乗って杜の都  仙台へ


仙台も今日は特別寒くて雪も少し積もっていました。新潟市と同じくらいの積雪量でした。

仙台→本塩釜へ。
こちら【塩釜神社】です。
駅からの道がわからなくて通りすがりのおばさんに聞いたら「暇だから一緒に途中まで歩いてあげる」って。なんて優しいんだろう。感謝です💕で、無事に塩釜神社に到着❗️

202段の石段を登りました💦

雪はあるけれど青空です☀️

国指定重要文化財です。


                                               【右宮】と【左宮】

【別宮】

お隣の志波彦神社へ行く途中にあった
           【撫で牛】    商売繁昌にいいらしいのでたくさん撫でてきました✌️

【志波彦神社】


【辰年の絵馬】


        鹽竈神社と志波彦神社の御朱印


松島湾がきれいに見えました。

雪と青空ってほんときれい💕


そして、お昼は塩釜に来たらお寿司🍣
マリンゲート塩釜にある廻鮮寿司  塩釜港


平日限定の握りランチを。
今日は車の運転がないのでお昼からビールも🍺
ネタが大きくて美味しかった😋

お店から塩釜港が見えるのです🎵

たっぷり歩いたのでお昼がおいしかった😌❤️

そして、仙台へ戻ります。