お店を持つか持たないか…② | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

こちら2年ほど前に書いたブログです。


あれから2年ほどたち…
先日もキッチンカーで販売している方とお話しする機会がありました。
彼も「いずれはお店を持ちたいです」と言っていました。

確かに移動販売はいろんな所へ行けて色んなお客さまが来てくれて楽しいです(^-^)私も移動花屋だけをしていた時は遠くのお客さまの所まで行ったりしてましたね。

でも…固定店舗を持つようになり、「花茶花茶」という拠点ができたことでお客さまはいつでも好きな時に私の所に来られるようになりました。

2年ほど前ブログを書いた時より益々SNSの発達は凄くてほんと便利な時代になりました。SNSが発達して…「お店って場所じゃないんだな…」と今は思います。
「花茶花茶」は移転の度に目立たない場所になっています(笑)でも…お客さまは「今の場所が1番いいよね❗」と言ってくれます。新潟の場合、車移動なので駐車場さえあれば場所は関係ないのかな?と思います。郊外の方が家賃は安いしね🎵(私は最初が安かったからどんどん上がりましたが…)
ナビが案内してくれるありがたさを実感しています(^-^)
とにかく毎月必ず出ていく固定費は安い方が良いものね。

これからお店を持ちたいと思っている方の参考になるかならないかわかりませんが…
ほんの私の見解です。
でも…やっぱり…自分のお城。居場所があるのはしあわせですよ。

お店が忙しい時じゃなければいつでも相談にのりますよ。お気軽にご相談くださいね(^-^)

先週からのお客さまのお庭。
1週間で花がどんどん咲いてます💕

「花茶花茶」の情報は→こちら
カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます❗