3年目の「こころの庭」 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

新潟市中央区の市民病院前にある新潟こころの発達クリニックさま。
3年前に作庭させていただきました。

3年経って植物たちは立派に成長しています❗


3年前…何もまだ、植わってない様子です。


こちら今日の様子。まだ、花は少ないですが…「ジューンベリー」の花が満開です💕
紺色の外壁に白い花が映えますね(^-^)

こちら「花茶花茶」が今の場所に移り、オープン間近な時。お店の備品を買いに行ってた先で電話をもらったのを良く覚えています。

花屋を始めた頃にお付き合いのあったU-STYLEの社長から前からお話は伺っていたのですが…
「支援学校の生徒たちと作って欲しい」「お店を始めてからも作るのは可能か」など聞かれました。その時はまさかクリニックのお庭とはわからず…「お店をはじめてからでも大丈夫」なんて言ったものの。
後で図面を見てびっくり‼️おしゃれな建物。新潟市ではじめての「発達障害専門のクリニック」

ありがたいお仕事ですが…作業日程が春💕それも移転して初めての春のシーズン。桜の季節…そして、これだけの、広い庭。お店を閉めて作らないと無理…

「決まってる仕事なんだから休んでやれば…」と言ってくれる人もいて結局5日間お店を臨時休業させていただき作りました。

江南区・亀田にある県立江南高等特別支援学校の生徒たちと一緒に作ったお庭です。
今でも月一回、生徒たちの授業の一貫として一緒に管理仕事をしています。
今日が今年度最初の作業日。

今日は3年生が来てくれました。
草取りをしたり、花を植えたり…人手があって助かります。今日の3年生は1年生の時からだから慣れたものです。


2年前に一緒に作ったプレート。
花言葉も生徒たちが調べてくれました。

普通ならこんなに大きなクリニックのお庭は大手の造園屋さんが入るだろうに…「花が沢山のお庭にして欲しい」「派手な色は極力入れずに」などと、私のような小さな花屋を選んでくれたことに感謝です💕

「ナチュラルガーデン」
季節になるとその季節の花が咲いて…
植物はその場所に合えば種を落とし子孫を増やします。合わなければ絶えてしまう…
それでいいんだと私は思います。

「イングリッシュデージー」の白い花。つぼむと外がピンクです。「オルレア」のこぼれ種がたくさん出ています。
草を取りながら色んな芽を見つけて大喜び❗


「エリゲロン」が沢山の蕾を付けて…花が咲くのが楽しみです(^-^)

「ジューンベリー」の花がほんときれい💕

看板前のビオラは冬を越して株をしっかりさせて咲いています。

3年経って…本当にいいお仕事をさせていただいたなぁと思います。
樹・花の選択、植栽。すべてをさせていただいてこんなに立派に育ってくれて…

春💕やっぱりいいね~。
そんなことを思った1日でした。

明日は「tea kokiri cafe」さんが営業しています。明日が最終日となります。ブログ→❤️

「花茶花茶」の情報は→こちら
カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます❗