大人の休日…2日目 和菓子薫風@千駄木 | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

今回の旅行のもうひとつ…行きたかったところ。
千駄木にある「和菓子薫風」さん。
「花茶花茶」のお客様が良く行っていて、Facebookでいつも見ていて「いつか行ってみたい」と思っていたお店です。



和菓子屋らしくない店構え。それも小路を入った所にあってわかりにくい…
しかし、今はスマホが道案内をしてくれる時代です。ありがたいですね~(^-^)


和菓子屋というより和カフェですね。
こちらはメニューがなくて店主さんが口頭でオススメしてくれます。
和菓子と車じゃなければ日本酒をおすすめしてくださいます。それもその和菓子にあったものを。

今回私が選んだのは「沢庵と林檎のきんつば」
こちらの和菓子は創作和菓子なんです。
前にお客様からお土産に頂いたのはスパイスが効いた羊羮でした。


こんな感じで店内のテーブルできんつばを焼いてくれます。


こちら、私が食べた「沢庵と林檎のきんつば」


和菓子屋とは思えない店内です(^-^)


近くだったらいいのに…
今日行ったらちょうど常連さんの近所のおじさま(私の父より少し若い方)が来ていておしゃべりに花が咲き素敵な時間が過ごせました。

お店の看板「一期一会」和菓子薫風
最初は一期一会が店名で違う店と思い引き返したのです(笑)

本当に素敵なお店素敵な時間でした。


そして、こちらの方は寺町で至るところに立派なお寺がありました。

薫風さんへ行く途中にあった立派なお寺

そのひとつ…
「本行寺」


「月見寺」に反応しました(笑)
立派な本堂は改修工事中でした。


こんな石碑がありました。


このあたり、ゆっくり廻るのも楽しそうでした。ちょっとした小路にお店があったり…

楽しい大人の休日も前半終了です✌