なごみ庵 花茶花茶の誕生日! | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。


花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)-1343139548701.jpg


3年前の今日「なごみ庵 花茶花茶」が巻にオープンしました。

「なぜ、カフェを?」という声も聞かれましたが、私にとっては学生時代からの夢。それがお客様の空き店舗を使ってやらないかという打診を受けて1年悩んだ末のオープンでした。

ちょうど、「花工房 スコップ」という移動販売の花屋を始めて10年がたったということもあり、次の展開でお店が欲しいと考えていました。お店を出すなら喫茶兼用の店舗と思っていたので。


途中、オーナーの都合で店舗を売却され、移転を余儀なくされましたが、それはそれでまた、新たな出逢いがあり、良かったのかなと思っています。

3年目を迎えるにあたり、またの移転。建物上の不都合など色々なことで昨年の秋から考え始め、春から本格的に動き始めましたが、これがなかなか決まらず・・・。

一度決まりかけたので、大家さんには「6月いっぱいで出ます」と言っていたもので、延ばしてもらっていたもので7月いっぱいで営業を一時休業させていただきました。


現在、新店舗オープンに向けて準備中です。お客様に会うと「早く、花茶花茶さんのご飯が食べたい!」「行くところが無くて困っています」などと嬉しいお言葉を掛けていただきありがたいです。一時はお店が決まらず、辞めることも考えましたが、やはりカフェという楽しいお仕事、そして植物を通じてのお話・・・この事を考えるともう少しがんばろうかなとおもい続けることにしました。

新しいところへ移って、今までのお客様には場所が変わりご不便をおかけすることになるかとも思いますが、また、新たな出逢いもあるかと思い不安ながらもわくわくして準備を進めています。


今までの事もあり、はっきりとオープンが決まったら皆さまにはご報告したいと思っていますのでもう少しお待ちくださいね。


なんとか3年、やってこられたことに感謝します!(^^)!