不安を心配を解消する | タダで悩み相談 臨床心理士が語る本当は言っちゃいけないコト

タダで悩み相談 臨床心理士が語る本当は言っちゃいけないコト

臨床心理士をしています。患者さんには言えない普段の出来事などを書き綴ってます。

恐ろしい法則
たいへん恐ろしい法則があります。
"それはいつも悪いことがおこるのではないかとクヨクヨ心配していると、本当に心配していた通り
のことがおきるということです。"

不安・心配の実態
不安・心配というものは現実に起きてもいないことのためにクヨクヨと考えているものです。
それはあなたの生命力を消耗させるだけで、何の得もありません。

不安・心配の根
人間はなぜ不安を抱き、心配をするのか。それは恐怖心を持っているからです。
"恐怖は人間本来の本能でもありますが、多くの場合、根拠のないマイナスの想像にすぎません。
同じ想像ならなぜプラスの想像をしないのですか。"

なぜ悩むのか
いつもクヨクヨ悩んでいる人は悩みのタネがつきないから悩んでいるのではありません。
心が不安定だからどんな問題でも否定的で不安な状態に見えてしまうのです。
一刻も早くこの悪循環を断ち切る必要があります。

悪い予感
"自分の妻が浮気するかもしれないと思っていたり、常に不安を持っていると、その絶え間ない思考が潜在意識に刻印されて現実のものとなってしまいます。
が潜在意識に刻印されて現実のものとなってしまいます。"
相手が心の法則を知らない場合はとくにそうです。誰だって、悪い予感の的中を喜ぶはずがありません。
悪いように考えるのは少し考えもの。

完全な間違い
まだおきてもいない事項についてマイナス思考をするのは完全に間違っています。

心配とは
心配とは影でしかないものを、消極的な思考態度で想像することです。

恐怖心をなくす
人生にとって一番マイナスなのは無意味な恐怖心です。
恐怖心をなくす最善の方法は行動です。
行動は恐怖を治療し、自信を植え付けてくれます。

不安・緊張を解く
極度の不安・緊張を強いられたとき、なかなか元へは戻りません。
そんなとき「わたしはくつろぐ」「わたしは安らぎの中にある」といった自己暗示をかけることは非常に効果的です。