ある不登校の女の子の心の悲鳴 | 不登校解決の最後の砦、1600人以上の相談実績、日本初の不登校専門カウンセラーが教える「魔法の言葉がけ」

不登校解決の最後の砦、1600人以上の相談実績、日本初の不登校専門カウンセラーが教える「魔法の言葉がけ」

日本初の不登校専門カウンセリング、再登校率100%、1400人以上相談実績がある不登校解決ドクターが教える「魔法の言葉がけ」を身につけて、子供の再登校を実現しませんか?

私が個人カウンセリングを

させていただいた

ある不登校の女の子は

こう言っていました。

「私がネガティブ発言をすると、

お母さんから冷たく返されることがある。

そのたびに

『ああ、自分の発言が

変で間違っていたのかな。』

と悩んでしまう。

だから常に自分が人から

どう思われるか気になる。

 

それに親がいないところでは

多分生きていけないと思う。

もっと私のネガティブな

部分に歩みよってほしい。

 

私そのものを見てほしい。

 

親は背中で語らず、

子供の目を見て話してほしい。

私がネガティブな発言をしたときは

暖かく心を込めた共感をしてほしい。

それがないといつまで経っても、

お母さんへの依存から抜け出せない。」


こんなことを不登校の

女の子は言っていました。

 

おそらくこの親御様は冷たさに対して

自覚がないと思われます。

 

ご自身は話を聞いているし、

ちゃんと返事をしていると

思っているでしょう。


しかしお子さんから話を聞くと、

子供がネガティブ発言をした時の

お母さんの反応が「ふーん。」や

「あっそう。」だけで終わっていたり、

冷たい目でじっと見返されたり、

それがお子さんにとって、

不安になっているということでした。


実は多くの親御様は子供の

ネガティブ発言に共感することが

うまくありません。
 


自分の考えと反するものに

共感するということが

なかなか受け入れられない

という方もいらっしゃいます。

 

だからあっさりとした反応で

深く聞くのを避けたり、

無意識に冷たい反応を

返してしまっているのです。


もし、あなたが子供の

ネガティブ発言を共感で

受け入れるということが

苦しいと感じるなら、

ちょっと立ち止まって、

こんなふうに自分の心を

深掘りしてみてください。

「なぜ自分は受け入れられないんだろう?

もし受け入れたら、どんなふうに

自分が不安になるんだろう?」
 


これを何度も考えて深掘りするうちに

徐々に徐々に自分の思い込みが

ゆるんでくるはずです。


せっかくお子さんを愛して大事に思い、

時間をとり、話をきいているのに

このマイナスやネガティブの反応で

つまづく、それはもったいないですよね。
 


実際に私は録音添削をしていると

「ああ、もったいないなあ。」

と思う事例を私はいくつも見てきました。
 


せっかくお子さんの話を

じっくり時間をとってきいているのに

反応が薄かったり、

心がこもってなかったり、

さっさと片付けられたり、

そんなこと思い当たりませんか?


お子さんの自立がうまく

いっていないと思われる方に

これらの問題が多くみられます。
 


みなさん共感をがんばっているのに

実に惜しいです。
 


あと一歩、子供のマイナスや

ネガティブな発言に暖かく

心を込めた共感ができれば、

お子さんの自立と依存の問題は

必ず解決します。
 


自覚がないという親御様こそ、

是非一度、お子さんと一緒に

ご自身の反応をチェックしてみてください。
 


1つ1つご自身の反応を改善していけば、

お子さんがお母さんに依存する

理由がなくなりますので、

自立傾向が必ず強まっていきます。

 

 

追伸:

 

現在、特別に私が個別に

ご指導している

不登校を100%解決する

ホンモノ共感の言葉がけの

実例をまとめた特別レポートを

今だけ無料プレゼントしています。

 

 

実際にそのまま使える

言葉がけと接し方の事例を

豊富にご紹介しています。

 

 

読んだ方の3割は専門家に相談せずとも

自分の自己肯定感を高めて

子供の不登校も解決しています。

 

 

今だけ無料でプレゼントしていますので

ぜひ子供への言葉がけと接し方に

活用してみくださいね。

 

 

新井てるかずから無料プレゼント

「言葉がけを変えて不登校を解決する無料レポート」

 

https://xn--1ck7b2cxds17qqy6a18u.jp/present/?ameblo