なぜ、不登校の子は「自分はダメな人間だ。」と感じているのか? | 不登校解決の最後の砦、1600人以上の相談実績、日本初の不登校専門カウンセラーが教える「魔法の言葉がけ」

不登校解決の最後の砦、1600人以上の相談実績、日本初の不登校専門カウンセラーが教える「魔法の言葉がけ」

日本初の不登校専門カウンセリング、再登校率100%、1400人以上相談実績がある不登校解決ドクターが教える「魔法の言葉がけ」を身につけて、子供の再登校を実現しませんか?

私が最近、不登校のお子さんの

個人カウンセリングをしていると、

よく聞く言葉に

「多数派」と「少数派」があります。

 

 

あなたは「多数派」と「少数派」とは、

どういう意味だと思いますか?

実は、不登校の子たちは

自分が「少数派」だと感じています。

 

 

不登校の子たちは、どういう意味で

「少数派」だと感じているのか?

 

 

実際、私は不登校の子たちから

こんなふうに感じていると聞きました。

 

「頑張れない。」

 

「努力できない。」

 

「すぐに病んでしまう。」

 

「余計なことをぐちゃぐちゃ考えやすい。」

 

「悩みやすい。」

 

「止まりやすい。」

 

 

こういった不登校らしい要素を

備えた自分のことを

「少数派」と感じています。

 

 

そして彼らは自分たち

「少数派」のことをこのように

思い込んでしまっているのです。

 

 

「自分たち少数派は、世の中の

多数派からは理解されない。

わかってもらえない。

 

ほとんどの世の中の人は多数派に属している。

 

多数派とは、世の中の常識的な

当たり前なやるべきことを

何も考えずに、やれて、頑張れ、

努力でき、悩んだり、止まったりしない。」

あなたはこの不登校の子たちの

思い込みに対して、どう感じましたか?

 

 

不登校の子たちは、世の中は

「多数派」と「少数派」に分かれていて、

世の中の人の大多数は「多数派」に

属していると思っているのです。

 

 

その「多数派」の人からみたら、

何かあるとすぐに頑張れなくなる

「少数派」は、理解できない存在、

不快な存在、関わりたくない存在だと

思い込んでいるのです。

 

 

そして、自分たち「少数派」の人間は、

「多数派」と関わるのが怖いから、

関われないし、ほんのわずかでも

関わると莫大な気力を必要とするから、

とても疲れると感じているのです。

 

 

これが不登校のお子さんたちが、

時折、私に教えてくれる

「多数派」と「少数派」という概念の意味です。

 

 

不登校のお子さんには

「多数派」と「少数派」という

概念がとても生まれやすいです。

 

 

しかも不登校のお子さんは、

自分のことを頑張れない、

努力できない「少数派」と思い込み、

世の中の大多数の人は何も考えずに

努力できる「多数派」と

思い込んでしまいます。

 

 

そして不登校のお子さんは

「少数派」は「多数派」から、

「なぜ頑張れないのか?

少数派は甘えている、

怠けている、ダメな人間だ。」

と思われて、理解不能な存在だと

思われていると思い込んでいます。

これはもともと子供のマイナス話を

ホンモノ共感でしっかりと

聞き続けたり、くり返し

聞いたりすることを

ほとんどの親が苦手としていることが

原因となっています。

 

 

親が聞いてくれないから

「自分はダメな人間だ。」と

思い込んでしまっているのです。

 

 

だからこそ、この問題の解決には、

子供が何度でもくり返しいう、

何時間でもいうマイナス話を

何回でも何時間でもホンモノ共感で

聞き続ければいいということです。

 

 

今回のお話はおわかり

いただけたでしょうか?

 

 

もし子供のマイナスに対して、

即座に拒否反応を示してしまったり、

すぐに家事に逃げてしまったり、

途中でプラスにひっくり

返したくなったりということが

あるのであれば、そこを意識して、

ホンモノ共感するように心がけてください。

 

 

もしどうしても、自分1人では

解決できないと感じるなら、

特別プロジェクトとして開催する

魔法の言葉がけセミナーにご参加ください。

 

 

・最短2週間で不登校を

解決させたホンモノ共感のテクニック

 

 

・親御様が自力では気づかない

共感の間違いポイント

 

 

・お子さんへの言葉がけを

どのように変えればいいのか

 

 

こんなふうに具体的な内容を

魔法の言葉がけセミナーではお伝えします。

 

 

またセミナーの後半では、

同じ悩みを持つ仲間とともに、

しっかりとしたサポートを

受けたいという方のために、

6ヶ月かけて長期で開催する

魔法ことばベーシック講座の

説明会も合わせて行います。

 

 

セミナーは各回20名限定で、

残席がわずかの日程もあります。

 

 

もし、あなたが子供の不登校を

解決したいと少しでも思うなら、

以下からお申し込みの上、

セミナーにご参加ください。

↓ ↓ ↓

 

<開催日程>

自宅から受講できるウェブ会議

ズーム(ZOOM)で開催

 

・9/29(金)13:00-17:30  残席9

・9/30(土)13:00-17:30 残席3

・10/1(日)13:00-17:30  残席10

・10/7(土)13:00-17:30

・10/8(日)13:00-17:30

 

 

セミナーでお会いできるのを

楽しみにしています。