「やっぱり行かない。」と言い出す子供にどう対応すればいいのか? | 不登校解決の最後の砦、1600人以上の相談実績、日本初の不登校専門カウンセラーが教える「魔法の言葉がけ」

不登校解決の最後の砦、1600人以上の相談実績、日本初の不登校専門カウンセラーが教える「魔法の言葉がけ」

日本初の不登校専門カウンセリング、再登校率100%、1400人以上相談実績がある不登校解決ドクターが教える「魔法の言葉がけ」を身につけて、子供の再登校を実現しませんか?

今日は休みの日に起きがちな

トラブルとそれに対して、

親御様がどの様に対応すれば

いいかについてお話しします。

休みの日は家族で

どこかにでかけたり

レストランに行ったり

旅行に行ったりする

こともあるかと思います。

 

 

こういうときに

真っ先にあげられる、

注意すべきポイントは、

不登校の子供が移動の朝に起きない。

 

あるいは直前になって、

「やっぱり行かない。」

と言い出すことです。


そしてすったもんだの挙句、

数時間の遅れでなんとか

子供が動くか。
 


結局、子供が家に残って、

動ける家族だけで動くか。
 


どちらかになるようです。


こういったケースは、

親御様がほとんどのケースで、

「せっかくだから行こうよ。」

と声をかけ、その不満ありありの

様子が伝わってしまい、

ますます子供が動かなくなる

ということがよくあるようです。


この問題のポイントは、

2点あります。
 


まず子供がその日、

直前に起きる、起きない。

動く、動かないについては

コントロールできないこと、

予測できないことです。
 


そして2つ目は、

コントロールできないこと、

予測できないことが起きた際の

親の安定な共感力です。

もし、もう1点あげるならば、

子供が動かないことを

事前に想定して

予定のオプションを

用意しておくことになりますね。


案外多くの親御様は、

さまざまな予定を子供が

動くことを前提としており、

動かないことを想定しない方が

多い様に感じます。
 


ですので、動かない場合は

どうすればいいのかは、

事前に考えておく必要があります。


さて、この中でとても

重要なポイントは、

親の安定な共感力です。
 


なぜならば、物事が自分の

思い通りにいかなかった時に、

途端に不安や怒りが沸きあがり、

混乱状態やパニック状態に

なったりすると、

共感ができなくなるからです。
 


いわゆる、余裕がないと

親御様がこの状態に

陥ってしまいます。


この場合、パニックを起こす

親御様は、幼少期にまず

予定を自分からキャンセル

したことがないでしょう。
 


直前に「嫌だ。」と言って

動かなくなった時もないでしょう。
 


親の要求には基本的に

素直に従う良い子だったはずです。


そういった親御様ほど、

想定外の事態には、

とてもとても弱いという

傾向が明らかに見られます。
 


だから子供に共感ができません。

多くの親御様は子供に

不安や怒りをぶつけ

数時間経って、やっと

子供がなおるということを

よくお聞きします。


この状態を繰り返していたら、

当然、よくなるものもよくなりません。
 


お子さんの状態は、

ほぼ改善しないことが予想されます。
 


普段の落ち着いた状態での

共感力も大事ですし、

こういった想定外の

マイナスの状態での共感力も

同様に大切です。


物事が自分の思い通りに

いかなかった時にでも

自分の不安や怒りを抑えて

子供のマイナスの状態に

寄り添い、共感できるように

なってください。

 

 

なぜならば、こういった場合に

親御様が共感を積み重ねることで

子供の自己肯定感を高め

状態を改善することができるからです。

 

 

とはいっても、どうすれば

子供のマイナスの状態に

寄り添い、共感することができるのか?

 

 

こんなふうにお悩みの方のために

現在、特別に私が個別に

ご指導している

不登校を100%解決する

ホンモノ共感の言葉がけの

実例をまとめた特別レポートを

今だけ無料プレゼントしています。

 

 

実際にそのまま使える

言葉がけと接し方の事例を

豊富にご紹介しています。

 

 

読んだ方の3割は専門家に相談せずとも

自分の自己肯定感を高めて

子供の不登校も解決しています。

 

 

今だけ無料でプレゼントしていますので

ぜひ子供への言葉がけと接し方に

活用してみくださいね。

 

 

新井てるかずから無料プレゼント

「言葉がけを変えて不登校を解決する無料レポート」

 

https://xn--1ck7b2cxds17qqy6a18u.jp/present/?ameblo