ほぼ120分走 と映画(DVD) | Football Hour

Football Hour

外へ出よう 街へ出ようよ!!V(^_^)V

やるやる詐欺の私ですが


岡山マラソン県民枠申込みの余勢のままに


ほぼ120分(115分)走りました

距離は15キロチョイ



走りやすかったし

総合グラウンドでは桜も🌸も鑑賞

気分は上々でした

ところが!



心拍ゾーンは大半ゾーン4と高め

自分でも意外でした

さて、

最近はテレビ(録画)観ながら寝落ちすることが増えてきました

眠りが浅いのか夜中の3時とか4時に目覚めます

忙しいわけでないのに睡眠が不規則で、今日は肩コリが酷いし頭痛も少し(T_T)

男性ホルモンの減少と関係あるらしいので更年期障害でしょうかね

好きなことしながら更年期と付き合って行こうかね



というわけで、借りてきた映画を見ました

岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」

終戦(敗戦)の前夜の軍部の失敗したクーデターの実話がベースの1967年の映画

テレビでは大竹しのぶさんが天皇陛下の詔の録音盤を守ったNHK職員で出てたドラマ版があって(ワンシーンだけですが鮮明に記憶、その頃は夏の終戦(敗戦)記念日前後に戦争ドラマが必ずありましたよね

確か「(戦争に)負けたくない けど 赤ちゃんの真っ黒になったのをもう見るのは耐えられない」と録音盤を抱きしめてたシーンがありました

この映画にはそのシーンはなかったですが、阿南陸相(三船敏郎の迫力ある演技が凄い)が(海軍大臣に陸軍は、フィリピンやビルマや沖縄で壊滅的な戦死者を出し敗北しているのに、まだ勝てると思って戦い続けるのかと問われ)、「死んでいった者たちが日本を守りたい愛国心で散っていった、その思いのため無条件降伏は出来ない(天皇は守らねばならない)」と今の時代からすれば、逆ギレしたセリフだが、当時の心情を伝える印象的な言葉

歴史に無知なものは未来に対しても眼を閉ざす という言葉の通り

学びは大切です

なお、2015年にも再度映画化され、モックン(本木雅之)が天皇陛下役で出て話題になった作品も見てましたが、青年将校役の松坂桃李含めて、力不足を感じてたので岡本版はやはりすごいのだと実感しました

#岡山マラソン挑戦エントリー
#したので
#久々のロング走
#睡眠不規則で
#更年期障害か
#肩コリに加えて
#頭痛も少しします
#日本のいちばん長い日
#学びの映画です
#大竹しのぶさんのドラマ版観たくなった
#タイトル検索してみよう