豊南高等学校の説明会
副都心線または有楽町線の「千川」駅から徒歩10分ほど。
4ターム(4学期)制を導入する本校は、夏休みも8/25で終わっているそう。
これは授業時間数の確保が目的となっており、都立学校の平均の1.2倍の授業時間を確保できているとのこと。
また、基本的には1日は6時間(土曜は4時間)授業のため、部活や授業外活動にも力を入れられている。
本当の意味でゆとりが持てる学校である。
また、この4ターム制を土台としていくつかの伸学システムを展開している。
その中でもインターネットによる講座配信には関心した。
中1~高3までの受験科目の講座動画、約2600講座を配信しているそうだ。
これにより生徒は、学校や家庭で、遡ったり、先取りしたりと、自分のペースに合わせた自学自習が可能になっている。
まさに建学の精神でもある「自主獨立」ではないか。
また1942年に創立された本校、現在は創立70年記念事業の校舎建て替えの真っ最中。
教室や体育館を一度壊して建てなおすという大掛かりなものだ。
また、食堂もリニューアル予定とのことで、生まれ変わった豊南高校が楽しみである。