今日紹介するワザは…

岡の偏った見解で選んだショートカットキー10選 です デレ

 

 

偏った… といっても、

 

これまで 15年以上 パソコン教室のインストラクターをやってきた私 岡が、”パソコン苦手さん” のために厳選したんだから、

そうハズしちゃいないわよぉ ニヒヒ

 

 

欲をかいて 20選としたかったのだけれど… いえいえ、まずは一歩一歩よね ウインク


 

 

ショートカットキーって何なのよ?って方は、

 

前記事 ↓↓↓「ショートカットキーの魅力」をお先にどうぞ デレデレ

 

 

ショートカットキーの魅力 Officeソフトのサポート サク子

 

 ↑

まだお読みでない方も、本記事と合わせてお読みいただければ光栄です ちゅーキラ


 

 

 

【連載】4月入社に間に合うPCスキル

などと称していますが、私 岡の配信ペースがちっとも間に合いそうにありません 笑い泣き

 

第1章:基本中のキホン

第2章:Word編

第3章:Excel編

第4章:PowerPoint編

第5章:PCメール編

第6章:ファイル管理編

 

 

 

ここで紹介するショートカットは、


Windows で、

かつ Officeソフト Word、Excel、PowerPoint にて使えるものを中心にしています。

 

 

また 以下の解説画像では、Wordの画面のスクショを用いているものもありますが、

ショートカットの機能自体は Excelや PowerPointに そのまま応用できるものです。

 

 

さらに、Googleドキュメントやスプレッドシート、その他のアプリで使えるものもあります。

 

 

どのアプリで使えるのか 使えないのか、実際にご自身でやって試してみてください ウインクキラ

 

 

 

 

  ショートカットキー 10選

 

 

今回の解説で使うキーは、以下のものです。

 

キーボードは機種により多少 並びの違いはありますが、基本はそう変わりませんからね~ ウインク

 

 

ショートカットキー Officeソフトのサポート サク子

 

 

ではでは、始めませう デレデレ

 

 

 

 

1. 上書き保存

 

Ctrl+S]

 

覚え方カンタン、頭文字で覚えられるショートカットです ウインク


Save:確保、残しておく

用途は説明するまでもないわね。

一番下の 10. 名前を付けて保存 のショートカット[F12]とセットで覚えてほしいわ デレ

 

 

 

 

2. 切り取り → 貼り付け

 

データを 移動 させるときに使うのよ デレデレ

 

切り取りCtrl+X]
貼り付け[Ctrl+V]



切り取り Officeソフトのサポート サク子

はハサミの形と似てるでしょ。

だから キリトリ と覚えてちょうだい ニヤ



貼付け Officeソフトのサポート サク子
V は、ちょっと覚えにくいかしら。

「貼付け」の頭文字ではなさそうだし… 滝汗

 

貼り付け[Ctrl+V]については、以下4. の項で覚え方のコツを解説するわね ウインク
 

 

 

 

3. コピー → 貼り付け

 

いわゆる コピペ

コピペは、コピー&ペーストの略よ ウインク

 

コピーCtrl+C]
貼り付け
(ペースト)[Ctrl+V]

 


コピー Officeソフトのサポート サク子
 

コピーは頭文字で覚えられるショートカットね ウインク

 

Copy:複写


貼り付けの[Ctrl+V]は、

上記 2. 切り取り→貼り付け の「貼り付け」と同じものよ デレデレ

 

この「貼り付け」については、次 4. の項で解説するわ~ ちゅー

 

 

 

4. 上記2~3 ”貼り付け”

 

Ctrl+V]

 

上記 2. Ctrl+X や、3. Ctrl+C のあとに使われる、

貼り付け(ペースト)作業よ デレ

 

貼付け Officeソフトのサポート サク子
 

「貼り付け」の英訳は「paste」かな。

そうなると「V」は頭文字ではないようね 真顔

 

どうやって覚えたらいいの?大泣き よね。


私はその昔

「ベタン!と貼り付け」って覚えたわ デレデレ

 

V だから「ベタン」というより「ヴェタン-Vetan」だけどね~(笑)

 

 

 

もうひとつ、キーボードの並び位置 でも覚えられるわよっ ウインク

 

ほら この子たちって、仲良く3つ並んでいるの ちゅー キャー!
下矢印下矢印下矢印

ショートカットXCV Officeソフトのサポート サク子
 

切り取りの X
コピーの C
その後に使う貼付けは V

回数こなせば指が覚えてくれるわよ ウインクキラ

 

 

 

5.元に戻す/ 6.やり直し

 

元に戻す[Ctrl+Z

元に戻す Officeソフトのサポート サク子
 

やり直し[Ctrl+Y

 

やり直し Officeソフトのサポート サク子

 

 

まずは 5. 元に戻す をお話しするわね。

 

これは、行った作業を一手戻せる便利機能なの ウインク

「やっぱやめるわ ニヤニヤてやつ。

 

 

実生活でもあるわよね、今の無かったことにしたい!滝汗」って。

コンピューター上だといとも簡単にできちゃうのよね~。



次に 6. やり直し は何かというと、

元に戻す Ctrl+Z で 一手前の状態に戻したけど、

「あー やっぱり戻さなきゃよかった~!ゲローって優柔不断な話もあるわけよ。

 

そんなときに使うのが  Ctrl+Y ウインクキラキラ

言い方を変えれば、
”元に戻す” を 戻す… ややこしいわね ニヤニヤ

 

 

 

”元に戻す” って作業はね、

Ctrl+Z Z Z… ってふうに 連続押しで いくつも前の状態に戻す ことができるから、

 

「Ctrl+Z 押しすぎちゃった… ゲッソリ」ってことも起こるワケ。

そんなときに Ctrl+Y を使って、一手ずつ進めたりすることが多いのよ ウインク



それにしても…

一連の作業を文章で説明すると、実にややこしいわね ガーン
 

 

と、とにかくっ 滝汗

実際に手を動かしてやってみて~!

 

 

 

ではでは、コレらの覚え方ね デレ

 

キーボード Officeソフトのサポート サク子

 

Z と Y って離れているし、

”やり直し” がなぜ Y なのかも なんだかよく分からないわね ニヤ

 

だったら、こう覚えましょう ウインク

 

 下矢印下矢印下矢印

 

ABCDEFG… ってアルファベットの順番があるじゃない?

その最後って …VWXYZ よね 真顔

 

そう、キーボード上では離れているけれど、アルファベットの羅列では連続した最後の2つ なワケ ちゅーキラ

 

 

戻す はアルファベットの最後 Z 、

戻し過ぎた操作を進める やり直し が その手前の  なのね。

 

アルファベットの最後の2つ と覚えてね デレ

 

 

 

 

7. 印刷

 

Ctrl+P]

 

 

これも 頭文字で覚えられるパターンよ ウインク


Print:印刷

 

詳しくは 前の記事 で解説済みなので、そちらを見てね ウインクキラ

 

 

 

8. 操作のくり返し

 

[F4]キー


操作のくり返し がどういうもかは → こちらの動画 をご参考に ちゅー
※動画中の「晴見町パソコン教室」とは、「サク子」の以前の教室名です。


このショートカット、覚え方は こじつけ しかないのよぉ ニヤ

 

 下矢印下矢印下矢印

 


ニヒヒ このショートカットを使うと 操作の繰返しが楽チンすぎて 笑えるわい

 

ニヒヒ フォッフォッ…

 

F4キーの覚え方 Officeサポート サク子

 

F4 が、フォッフォッ…

 

く、苦しい!笑い泣き
 

酷い!ゲロー



でも、皆さんに覚えてもらうために、頑張ってキョーレツな絵をこしらえました。

覚えてちょ ニヤ
 

 

 

 

9. ”半角”に変換

 

ローマ字入力した全角文字を半角に変換する

[F10]キー

 

例えばですよ。

 

半角で入力すべきところに、うっかり全角で入力始めてしまって

「あぁん もぉぉぉ~ 笑い泣き 」ってなることありません?

 


そう、メールアドレス入力の際とか。

 ↓

 

schoolharumi@~ と打とうとして、

でも、半角モードにするの忘れて打ち込み始めて…

 

画面に「sちょおl…」ってなっちゃってるし~ ゲッソリ みたいな。

 

そんなとき、一旦 全部消してから入力し直してません?滝汗

 

 

 

もしくは、

日本語の文章を入力している中に出てくる半角英数字、

 

例えば AM10:00 とか、

TEL 042-336-3622 など。

 

その都度 半角入力に切り替えて、英数字を入力したら また全角入力に戻して… なんて、面倒ぉぉぉ~ 笑い泣き

 

 

 

[F10]キー使えば、打ち込んだ文字を一発で 半角英数字に変換 できまっす!デレデレ

 

とりあえず 全角で打ち込んじゃって、ソレそのまま半角にできますがな ニヒヒ って話。

 

 

 

【実践】ちょっと やってみましょ ウインクキラキラ

 

  1. 全角入力で「sakuko」と打つと、画面上では「さくこ」と入力される。
     
  2. ここで 変換や Enterはせずに[F10]キーを1回押す。

    → 画面の「さくこ」が「sakuko」に変わったわね ちゅー

 

ちなみに、

 

[F10]キー2回で「SAKUKO」
[F10]キー3回で「Sakuko」
 ※大文字・小文字の違い

 

になるのよ~ デレ

 

 


ではでは、もうひとつ イってみましょ ウインク

 

  1. 全角入力で「am10:00」と打ち込んだら、画面上では「あm10:00」となるけど…
     
  2. 変換とか Enterは押さずに[F10]キーを1回押す。

    「am10:00」に変わるし、

    [F10]キーを2回、3回押すごとに「AM10:00」「Am10:00」に変換されるワケ ちゅーキラ

 

 


肝心の覚え方ですが…

 

これも こじつけしかないわね ニヒヒ

 

 

F10

 

デレデレ 埠頭 見渡すとさ、外国船が出入りするから 英数字ばかりよね。

 

デレデレ 外国船の船体とか、コンテナとか… 英数字だらけよね。

 

 

埠頭、フトー、F10ぉぉぉ…
 

 

埠頭のイメージ Officeソフトのサポート サク子
 

 

ほら! 覚えるのよ!

 

埠頭! F10~! ニヒヒ

 

 

 

 

10. 名前を付けて保存

 

[F12]キー
 

 

大抵のアプリケーションでは、何かを新しく作ったときに「名前を付けて保存」的なことをするのよね 真顔

 

最近はクラウドに自動保存ってのもあるけど、アレに任せっきりは心配。

次に開こうと思ったときに「どれだっけ?どこにあるの???」ってなるわよぉ ニヒヒ

 

 

パソコンのこと、クラウドのこと、よく解っているなら問題ないけれど、

 

初心者さんや パソコン苦手さんには、

どこに保存するか ということと、あとから自分で探せるような名前を付ける ことをしっかり意識してほしいわね ウインクキラ

 

後で探せなくなる人がすっごく多いわよ~ 笑い泣き

 

 

 

で、本題。

 

Officeソフト Word、Excel、PowerPoint に於ける ”名前を付けて保存”[F12]ウインク

 

 

これ1回押すだけで「名前を付けて保存」の画面が開くから、

作業の時短 はもちろん どこに保存するか ってのもしっかり認識できて、

 

日々Officeソフトを使う社会人には外せないわよ~ ちゅー

 

 

 

で、覚え方ですけど… デレあせる

 

 

 

真顔 ふいに、名前を付けてみようと思った(渋めに)

 

 

F12 が、ふいに…


F12 Officeソフトのサポート サク子

 

 

 

無理やりすぎて、もはやイラっとくるわね ニヤ

 

ググればもう少しマシな こじ付け が見つかるかもね~ ニヒヒ

 


 

 

10選、以上でした ウインクキラ

 

 

 

 

 

  ショートカットを避けていると…

 

 

パソコンを効率よく使えない人は、ショートカットを覚えようとしません 笑泣 ギャー
(あくまで傾向よ デレデレ

ショートカットを使わないと無駄な作業に振り回されるから、仕事がスムーズに進まないってワケ 滝汗


キーボードとマウスの間を 手が行ったり来たり… これが まず、時間のロス です。



使えるショートカットキーが多いほど 仕事はサクサク進みますよ!

しっかり けっぱってけろ~ ちゅーキラ

 

 

---------------------

 

 

有料での受講をご希望の方は、以下のボタンからお問合わせください。

いたって真面目に レッスンやサポートを行なっております 真顔

 

 

↓ お気軽に~ キラ ↓

 

 

 

 

---------------------

筆者情報 

宝石赤 パワポの魔術師

宝石青 ワードの伝道師

宝石緑 エクセル鬼教官

 

お仕事サクッとサク子

代表:岡 美志(おか みゆき)

Officeソフトのサポート/レスキュー お仕事サクッとサク子 岡