まず、ひと~つ。

 

作り始める前に やっておくとイイコトは、

”用紙サイズの設定”

です。

 

 

 

後から用紙サイズを変更 することも、

 

印刷時に

用紙に合わせて拡大縮小 することも、

 

 

ある程度は可能ですが、

 

 

 

タテ・ヨコの比率の違いによって、

 

デザインが歪んだり、

要らない余白が出たり、

欲しいところが切れちゃう・・・なんてことが起こったりします。

 

 

そうならない為に、

 

あらかじめ 用紙サイズをしっかり指定しておくのが肝 です。

 

 

 

 

肝と言えば・・・

 

肝臓に疾患があったわけではありませんが、

岡、現在 断酒中です。

 

 

こうして公の場にて宣言することで、

自分との約束を反故(?)にせずにいられるわけです。

 

 

これは、

2020年の春、解禁 と決めています。

 

オリンピックとは何ら関係ありません。

出場予定などは、現時点ではありません。

 

 

 

んで、

 

解禁したあかつきには、

ぜひ、酒宴を。。。

 

解禁したあかつきには、

お酒の差し入れなんかも歓迎です(笑)

(2020年5月 解禁しました!)

 

 

 

パワポの話から反れてしまいましたね(・∀・)

 

 

 

 

では、用紙の設定を見てゆきましょう。

 

 

 

下図をご覧ください。

 

PowerPoint 2013 の場合

[ デザイン ]

 

[ スライドのサイズ ]

 ↓

[ ユーザー設定のスライドのサイズ ]

 

 

PowerPoint 2010 の場合

[ デザイン ]

 

[ ページ設定 ]

 

 

 

すると、

 

下図のような枠が開きます。

※ この枠を “ダイヤログボックス”と言います。

 

 

ここで見て欲しいのが、

青塗りの部分・・・

 

 

拡大すると下図のようになってます。

 

 

 

 

「 A4 」 の横の数字(210×297)と、

その下の [ 幅 ] [ 高さ ] が、

 

全然違いますね・・・(; ・`д・´)

 

 

 

このまま [ OK ] を押してしまうと、

A4とは異なった、ひとまわり小さなサイズのものができてしまうんです。

 

 

なんてこった~ (´Д`)

 

 

 

ですので、

パワポでの用紙設定は、

 

[ 幅 ] [ 高さ ] の欄に、自分で数値を、

センチ単位で入力する必要があるんです。

 

このように↓↓↓

 

 

※ ちなみに ”cm” は省略可。数字だけ入力すればOK!

 

 

最後に 「 OK 」 で決定したら、

下図のようなものが表示されます。

 

 

[ 最大化 ] もしくは

[ サイズに合わせて調整 ] どちらかをクリックしてください。

 

 

この時点では、どちらを選択しようと、何の影響もありません。

 

 

 

 


もう一つ例を出してみましょう。

 

”はがき”サイズ の設定は・・・

 

[ 幅 ][ 高さ ] を以下のように入力しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、用紙設定については終了です。

 

 

 

面倒!?

 

でもでもでも・・・

 

” 紙面づくりを パワポでやる利点 ”

ふんだんにあるから、

 

 

ここでちょっと面倒でも

耐えておくんなまし!

 

 

 

 

ではでは、

次回の”2つめ”もお楽しみに☆

 

 

 

 

 

※ 下の 「いいね」 ボタン、無くしました。

探さないでくださいね(ΦωΦ)

 

 

*********************************************

 

 

「あの操作方法、いつの記事だっけ?!

 下矢印 Let's!お気に入りに登録 デレデレ ラブラブ

ブログまとめサイト

 

 

Youtubeにも、ハウツーネタが・・・

 下矢印 Let's!お気に入りに登録 デレデレ イエローハーツ
Youtubeでプチレッスン

 
 

 

必要なのは、

ウン10万もするホームページですか?

 下矢印 専門知識ゼロで始めるWEBページ作成 ちゅーキラキラ

ド素人のためのホームページ作り

 

 

 

あなた!そのクセ・・・時間の無駄ですよ

(; ・`д・´)

余計な手間を省いて、快適なお仕事めざしましょ! キラキラ

 下矢印 訊きたいことだけ 聞きまくれ!

・90分×6回コース ・単発は30分より
マンツーマン・サポート

 

 

 

当日~翌日にはお返事します ちゅー

問合せフォーム



Presented by ・・・

40代・50代女性のためのお仕事お手伝い系Officeサポート

お仕事サクッと 「サク子」 イエローハーツ