今日もつまらない前振りはナシで(笑)

 

 

印刷物を、

 

ワードで作ったら良いのか?

パワポを利用すべきか!?

 

 

 

「迷うのよね~」 というご相談を受けます。

 

 

 

どんなものを作ろうか、

頭の中で 全くまとまっていないときは・・・

 

岡も悩みます(´・ω・`)

 

 

 

 

昔はよく、「 悩みなさそう 」 と言われました。

 

失礼なこと言う人が居るもんです(プンプン!)

 

 

 

最近めっきり言われなくなったのは・・・

 

 

 

悩み深そうな顔してるってことですかね。。。

 

 

 

悩み深そうに見えるらしい、現在 ↓↓↓

 

 

 

 

 

はい、本題に戻ります。

 

 

 

作りたい紙面の構想が何となくまとまっていて、

 

 

 

こんな画像を、これだけ入れるのよ~

とか・・・

 

 

ダー!!!っと文章書こうと思ってるの~

なんて・・・

 

 

 

大方のイメージができていれば、

 

こう ↓↓↓ 考えるといいんじゃないかな? って思います。

 

 

 

 

 

タイトルやキャッチコピー、短文や写真・イラストなどを、

自由に配置して作りたい なら

 ↓↓↓

パワーポイント 。

 

作業がしやすいです。

 

もちろんワードでも可能ですが、ちょっと手間が増えます。

 

 

 

 

また、

 

しっかりした文章 があって、

補足的にイラストや写真などを添えたい場合は、

 

ワードにお任せあれ

 

文書作成に於ける機能は、

パワポよりもワードの方が、長けてます。

 

 

 

 

さて、エクセル はどうでしょう。

 

 

エクセルは、計算、データ管理向けのアプリケーションです。

 

色んなオブジェクト(画像やテキストボックスなど)を配置した紙面づくりや、

読みやすい文章を作るという目的に於いては・・・

 

残念ながら、適していません です。ハイ。。。

 

 

文章の読みやすさでワードに劣ります。

 

 

文字や画像の配置が、画面で見ているものとズレて印刷されるので、

常に印刷プレビューとのにらめっこになります。

 

ワードやパワポですと、

編集画面で見ているものが、ほぼそのまま印刷されるので

 

どう転んでも 楽チンです。

 

 

 

エクセルがめっちゃ得意! でなければ、

 

エクセルでの紙面づくりは、やめた方が無難です。

 


 

まぁ、まぁ、まぁ、そんな感じス。

 

 

 

※ 下の 「いいね」 ボタン、無くしました。

探さないでくださいね(ΦωΦ)

 

 

*********************************************

 

 

「あの操作方法、いつの記事だっけ?!

 下矢印 Let's!お気に入りに登録 デレデレ ラブラブ

ブログまとめサイト

 

 

Youtubeにも、ハウツーネタが・・・

 下矢印 Let's!お気に入りに登録 デレデレ イエローハーツ
Youtubeでプチレッスン

 
 

 

必要なのは、

ウン10万もするホームページですか?

 下矢印 専門知識ゼロで始めるWEBページ作成 ちゅーキラキラ

ド素人のためのホームページ作り

 

 

 

あなた!そのクセ・・・時間の無駄ですよ

(; ・`д・´)

余計な手間を省いて、快適なお仕事めざしましょ! キラキラ

 下矢印 訊きたいことだけ 聞きまくれ!

・90分×6回コース ・単発は30分より
マンツーマン・サポート

 

 

 

当日~翌日にはお返事します ちゅー

問合せフォーム



Presented by ・・・

40代・50代女性のためのお仕事お手伝い系Officeサポート

お仕事サクッと 「サク子」 イエローハーツ