名簿 や 商品一覧 など、

 

エクセル で表を作ることが・・・

ありますかね 真顔???

 

 

 

以下、

 

エクセル使ってみてるけど、まだよくわかってない

ってお方に向けて、書きます。

 

 

表を1つ作ると、

けっこういろいろに使い回せます ウインクキラキラ

 

 

お客様名簿を作れば、

 

例えば・・・

 

上差し 入金チェック表 として利用することも

(難易度:低)

 

上差し はがき作成ソフト(筆ぐるめなど)の住所録にエクセルデータを流し込むことも

(難易度:中)

 

上差し DMの文章内 に「○○さん、こんにちは!」などの

○○のところに名簿内の名前を一斉挿入して印刷することも

(難易度:高)

 

いろいろ できます ニヤニヤ

 

 

 

で、その、

いろいろ をするための、

 

使いまわせる表づくりのコツ、

押さえておきたいポイントを、ご説明しますね デレデレ

 

 

 

【まずひとつ】

 

“表” の1行目は項目名 とします。

この項目名は、その下に続く表の文字とは異なる書式にします。

(例えば・・・ 1行目には太字斜体 などを設定してねウインク

 




【ふたつめ】

 

スペース(空白)について。

 

苗字と名前のあいだにスペースを打ちたいときなど、

必要であれば入力しても構いませんが、

 

全角/半角を混同しないこと 真顔

 

 

文字の 先頭末尾 に入れるのは 禁止 ムキー

 

 

【みっつめ】
 

表に接したセルには、何も入力しないこと 真顔

 

 

 

タイトル、日付、単位などを入力したい場合は、

表本体から離れたセルに入力のこと 下矢印下矢印下矢印

 

でも、岡的には・・・

 

表以外のモノは入力せずに、

表オンリー でまとめていただくのが好き ちゅー ラブラブ

 

だって、使いまわしがしやすいんだもの デレデレ

(用途によるけどね)

 

 

【よっつめ】

 

1件のデータは1行に収める。

 

見やすいだのなんだので、2行にわたって入力すると、

使いまわしが利かなくなるのよ~ 笑い泣き

 


【いつつめ】


セルの結合をしない 真顔 キッパリ

 

 

 

以上ですぅ ちゅー キラキラ

 

 

使いまわしについては、

そのうち書くかもしれませんが・・・

 

 

未定っス ニヒヒ

 

 

次の更新は1028日()です。

 

それでは皆さん、ごきげんよう!

 

------------------


我が公式サイトに、お役立ちページ

小技集(アメブロ)

キーボードのボタンの使い方(Youtube)

のリンク集 増設しました。

見てねハートハートハート

 

 

エクセル苦手女子のための

”お仕事お手伝い”系パソコン教室

お仕事サクッと 『サク子』 の岡でした ちゅーラブラブ