名簿 や 商品一覧 など、
エクセル で表を作ることが・・・
ありますかね
以下、
エクセル使ってみてるけど、まだよくわかってない
ってお方に向けて、書きます。
表を1つ作ると、
けっこういろいろに使い回せます
お客様名簿を作れば、
例えば・・・
入金チェック表 として利用することも
(難易度:低)
はがき作成ソフト(筆ぐるめなど)の住所録にエクセルデータを流し込むことも
(難易度:中)
DMの文章内 に「○○さん、こんにちは!」などの
○○のところに名簿内の名前を一斉挿入して印刷することも
(難易度:高)
いろいろ できます
で、その、
いろいろ をするための、
使いまわせる表づくりのコツ、
押さえておきたいポイントを、ご説明しますね
【まずひとつ】
“表” の1行目は項目名 とします。
この項目名は、その下に続く表の文字とは異なる書式にします。
(例えば・・・ 1行目には太字、斜体 などを設定してね)
スペース(空白)について。
苗字と名前のあいだにスペースを打ちたいときなど、
必要であれば入力しても構いませんが、
全角/半角を混同しないこと
【みっつめ】
表に接したセルには、何も入力しないこと
タイトル、日付、単位などを入力したい場合は、
でも、岡的には・・・
表以外のモノは入力せずに、
表オンリー でまとめていただくのが好き
だって、使いまわしがしやすいんだもの
(用途によるけどね)
【よっつめ】
1件のデータは1行に収める。
見やすいだのなんだので、2行にわたって入力すると、
【いつつめ】
セルの結合をしない キッパリ
以上ですぅ
使いまわしについては、
そのうち書くかもしれませんが・・・
未定っス
次の更新は10月28日(土)です。
それでは皆さん、ごきげんよう!
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お仕事サクッと 『サク子』 の岡でした