これ 下矢印 何だかわかりますか???

 

 

 

は~、何だかんだで10月も下旬です 笑い泣き

 

コンビニの本のコーナーには

年賀状の素材集なんかも

見かけるようになりました。。。 ゲッソリ 早や!

 

 

そうね、年賀状。。。

 

 

最近は書かない方も多いようですが、

事業をやっていると、なかなかおろそかにもできません。

 

 

 

さて、年賀状で凝り始めると、

宛名や 文面の 書体も気になってきますね。

 

ところで皆さん、

同じに見える書体で、

 

” P ” の付いているものと、

” P ” の付いていない書体の違いに、気づいておいでで?

 

 

もひとつ行こうか。

 

 

わかったけぇ???ニヤニヤ

 

 

こういうわけ 下矢印下矢印

 

” P ” のない書体

文字の造り(幅)に関係なく、1文字が占有する幅が均一。

 

” P ” の付く書体

1文字の占有する幅は、その文字の造り(幅)によって異なる。

「 り 」 と 「 わ 」 は、そもそも文字の幅に差があるため、Pの付く書体にすると、歴然とした差が出る。     

 

 

はい、レッスンはここまで ニヤニヤ

 

 

ここからは、ボヤキ・・・ ニヒヒ

 

 

 

当教室、12月だけは、

教室というよりも、印刷屋 ・・・でした。

 

これまでは 、ね 真顔

 

 

商店街で、

通りに面していて、

隠れようのないガラス張りの教室だったので、

 

いろんなお客様が、

 

 

「 印刷お願い!」

 

「 これ、コピーして。 コンビニまで行くの面倒だから。」

 

と、

気軽に寄ってくださってました。

 

 

 

今年5月に移転した先は・・・

 

 

普通の目立たないアパート 滝汗

当然、そのような依頼はありません。

 

 

というより、こちらから終了宣言をしました。

 

承り業務 全般、やめます。

って。

 

 

出入りが激しいと、

アパートの、他のお部屋の住人さんにもご迷惑だから。

 

 

なので、

去年までのような 多忙を極めた年末にならないこと だけ

容易に想像できます。

 

いや~、どうなることやら ニヤニヤ

 

 

ええ、その代わり、

 

通常レッスン と、

単発サポート と、

訪問サポート に、

 

しっかり徹しております 真顔キラキラ

 

 

 

あいさつ状 、 往復はがき DM など、

はがき等の レッスン 及び 訪問サポート は、

随時承ります ちゅー

 

当教室で受講された方のみ、印刷も承ります ウインク

 

 

 

お仕事先で悩みの種になる

ややこしい 宛名の差し込み も、スラっと解決しましょう デレデレラブラブ

 

 

右矢印 マンツーマンで、サクッ!と 解決

 

 

 

次の更新は1026日()です。

 

それでは皆さん、ごきげんよう!

 

------------------

 

エクセル苦手女子のための

”お仕事お手伝い”系パソコン教室

お仕事サクッと 『サク子』 の岡でした ちゅーラブラブ