今日は寒い

 

 昨日までは暖かい日が続いたのに

今朝は寒い。

なんとなく眠れなくて起きている。


昨夜から始まったNHKの「光る君へ」。


あれ?こんな「家庭」でしたっけ?

あの方。お母様、こういうお別れでしたっけ?

空想と言うか事実はわからないから

仕方がない。


モヤモヤするから本棚を探す。

本が欲しくなる。

Kindleは目が疲れるから苦手。

(昨年の)クリスマスは本を3冊買った。


子供の頃サンタさんの正体がわかってからは

クリスマスプレゼントは本だった。

図書券や図書カードになったりもしたけど

絶対に本を購入していた。

お年玉も本に変えていた。

本だけは高くても年齢に合わなくても

無条件に買って貰っていた。

児童館(今もあるのかな)や図書室、図書館でも借りていた。

引っ越ししてから、不便になり図書館を全く利用しなくなってしまった。

図書館がもっと充実した市に住めば良かった。

大型書店も近くにはないし、

読書をする人が少ないのだろう。


今でも文庫本を必ず一冊はバッグに入れている。だからミニバッグは苦手。


スマホにもいわゆる電子書籍を何冊か入れているけど正直読みにくい。

電子書籍のほうが安いからと購入した後で、

やはり「紙の本が欲しい」と買い直しした本もある。


もう少し年齢を重ねたら

アーサー·ウェイリーの「源氏物語」を読むのが夢。

それまで目を大事にしよう。

読書が出来なくなるなんて悲しいから。




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する