独り言ですが。

災害に遭われた人

悪天候で帰省もままならない人

移動がつらかった人


本当に心身共に疲労された方が

猛暑続きが重なり

体調を崩したかたが増えていますよね



我が家は自宅で殆ど過ごしていました。

先月末に妹が旦那さんの本家に帰り

お墓参りと観光をしてきて、たくさんお土産を送ってくれました。

「長男の嫁」であるのにのんびりできるからと、家族でいつも帰省しています。

(偉い!)


我が家は台風次第でどうなるかわからないので外食したり、断捨離したり。

暑い日が続いてましたから夫には休んでもらいました。本当の「夏休み」。


息子が新幹線で遠くに旅行していました。

運が良いのか指定席で混雑する前に戻っていて、我が家にもそのまま帰省していました。

息子は普段は忙しくて外食ばかりなので、とにかく「うちで食べたい」と。

旅行先でお寿司や名物ばかり食べていたと言うので、いつものような食事です。


これまたたくさんのお土産を買って帰ってくれたので、半分は妹に送りました。


息子は今は仕事と勉強が忙しくて旅行は行かないと思い込んでいたのは親だけで。

やはり、若さですね。


夫も息子もお喋りなので楽しい時間でした。息子は幼い頃は身体が弱くて。

しょっちゅう病院に行っていたような気がします。

しかし、小学校高学年〜高校卒業するまで皆勤賞。

遅刻ゼロ。

早退ゼロ。

今も本当に元気です。

高校を卒業すると大学進学の為にひとり暮らしを始めて、それからずっとひとりで自立しています。

たぶん、子供を持つ親御さんなら

子供が健康でいてくれる。

それが1番の願いだと思います。

私は息子が社会人になったら、きちんと自立して、きちんと納税する大人になるように、息子に言っていたつもりです。


大事な事ですから。

あとは息子が幸せになって欲しい。

これは結婚しろ、ではなくて、息子自身が幸せになるように。

好きな事ができるように。

息子の人生ですから。


息子はわりとこまめにLINEで連絡してくれるタイプです。

仕事の事や趣味の話や色んな話をしています。

いつの間にかしっかり者になっていました。きっと勤務先の上司や同僚が親切なんでしょうね。

中学高校が校則が厳しいのが有名な学校でしたが息子は苦にならなかったらしくて。

ですから、友人たちも礼儀正しい人しかいません。


二泊して帰っていきました。

(車で送りました)

繰り返しになるけれど、ひとり暮らしなので食事が心配ですね。



我が家、

エアコン、ずっとつけっぱなしだから 電気代どうなるか心配だったけど、アプリで見たら拍子抜けしました。安くて。


早く涼しくなりますように。