私の姪が一学期、修学旅行に。

関西方面へ新幹線。


説明会で親御さんからの意見として

「今のご時世、新幹線を利用するのは如何なものかと思う」

「新幹線を利用せずに五年生と同じになるけど自然の家のアウトドア経験でいいんじゃないですか」


一学年、10クラスあるから団体、しかも新幹線。家族旅行もいまだに控えている家庭もあるのに。

しかし先生が

「修学旅行でしか新幹線に乗るという体験が出来ない生徒もいます。

実際、修学旅行でしか関西にすら行けない生徒もいますので」


説明会に出席していた妹は

「修学旅行って新幹線に乗車する練習なんだ...」と。

「10クラスの移動です。荷物は前日にトラックが来ますので荷物だけ先にホテルに送ります。貴重品は荷物に入れないで下さい」


まぁ新幹線、乗らない人もいるよね。


私の子供が先月、約三年ぶりに新幹線に乗ったらちょっとだけシステムが変わっていたと話していた。

私もGWに国内旅行で飛行機利用したけど

やはり変わってました。

GWの旅行。楽しかったよなぁ。

の~んびりできて、ホテルで寛いで。


最近の修学旅行はガチガチに予定を組み込まずに自由行動、タクシー移動、レジャー施設で遊ぶ。

あとはホテルでの~んびり。


新幹線、何年乗ってないんだろ。

九州から東京まで新幹線で移動した人が

家族からのLINEで「お財布忘れてるよ」と連絡くるまで気づいてなくて、お財布を送って貰ったと話しているくらいスマホさえあれば乗れるもんね。

(クレカもあればヨシ!)

昨日、伊勢神宮に行ってきた!と話した人が良かったぁと教えてくれたから

伊勢神宮に行ってみたいかも。