車検のご案内がきました。


我が家、子供は独立しているし次はコンパクトカーでいいよね、と話していました。

ある会場で「新車発売!」と展示してありました。

へー5ナンバーでもこんなタイプあるんだ。

元々、というか2台前から同じような車種に乗っていて。コンパクトカーはまぁ普通の車になっちゃうよね、と思ってましたら

新発売!!


次の週にはディーラーに。

その時には流行り病がジワジワきていて、マスクやアルコール消毒液が店頭から消えた時期。

「今ご購入頂いても納車が遅れます」と予め説明がありました。

乗っている車が車検切れになるまで余裕があったので急いでいない。

「楽しみにして待ってますね」と契約しました。

もちろん現金一括払い。

車、ローンで払うのもったいなくないですか?

車ってほぼ毎日乗るし家電やスマホ感覚。


やはり予定よりは納車は遅れました。

でも想像以上早かった。


コンパクトカーだけど室内は余裕があるし

スタイルや機能面、そして夫が一番大切にする「国産」。


本当に買い替えて良かったです。

自動車税も安くなったし。

我が家は出来るだけ無駄な外出は避けていたので新車でドライブに行っていました。

それから三年。

すごい日々でしたよね。

オリンピックもあったし。

本当に大変でした。


我が家はひとりも流行り病に感染していません。運が良いんでしょう。

都市部に住む私の実家関係も感染していないし、同じような市に住む従妹も保育士だけど感染してない。

園児でクラスターが出たけど従妹は陰性。

中学生の母親の妹も「うち、誰もなってないよ?」

中学でやはりクラスターが出た時があったらしく、ママ友さん一家が感染したけど都会ゆえに保健所が大変だと聞いたから、

食料品などの援助は辞退組が多かったみたい。「友達でみんなで差し入れしたりしたよ?マンションの宅配ボックスに置いておくねって。保健所に申し訳ないし自己責任なんだから備蓄は皆していたよ」


あれから三年。

私は帯状疱疹ワクチンも接種しました。

備えあれば憂いなし。

マイナンバーカードに母子手帳を紐付け検討があるそうだけど、私は子供が幼い頃から接種させた記録だけは成人した子供に紐付けしたい。

前に帰省した時に母子手帳の接種記録だけは息子にiPhoneで撮影させました。フォルダに入れておいて、って。

息子は全て接種しています。

でも、どうやってマイナンバーカードにワクチン接種記録を紐付けするんだろう。

何かあった時に役立つのにね。接種記録はね。麻疹の接種記録は大学入学の際に提出がありましたよ。