You Tubeで「洋裁」をされているチャンネルを見るのが好きです。


私は洋裁は好きだけど今は作っていません。

子供が幼稚園時代は「園規定」のグッズやとにかく「半ズボン」で登園させて!

(ハーフパンツ不可)だったので自分で作っちゃえと半ズボン(ファスナー、ポケット無し)ばかり縫ってました。


子供が小学校に入ると暇になったので、自分の服、ワンピースやスカート、ワイドパンツを縫っていました。

「作ると満足する」タイプなので同じパターンで柄違い色違いを量産する。

大型手芸店がたくさんある街に住んでいました。

パッチワークの教室にも通っていましたが、講師の方から課題が出されるので、それじゃないのを作りたいと思うようになり、基礎だけを教わって辞めてしまうという。


私の母が洋裁も和裁も編み物も何でも出来る人です。

子供の頃のアルバムを見ると母お手製のワンピースや着物を着てます。

妹がいるので、色違い。

浴衣ももちろん手縫い。

今、浴衣はセットで安いですね。

母も作り返す、お直し、仕立て直しが苦手らしく、浴衣も着物のアンサンブルも成長とともに縫ってくれました。

産着を縫い、それを七五三には着物に仕立てるんだけど、母は「反物から縫うほうが好き」だと妹や従姉妹たちにドンドン回していたようです。

13歳で着物でお参りに行った写真もある。


最近、自分の服を縫ってないなぁ。

今住む街には大型手芸店がなくて、つまらない。

買ったブラウスのボタンが気にいらないから付け替えたくて、地元の手芸店に行くと在庫なしや種類が少ない。

仕方なくネットで購入してます。

ボタンを付け替えるのがとても好きかも。

素敵なボタン、高いんです。


以前、シャツワンピースを購入してボタンを付け替えるのに必要なのが袖も合わせて14個。

お店の人も何だか適当で「これくらいの大きさじゃないですか」と言われたけど、ボタンが小さくない?

シャツワンピースを着て行って、このボタンホールに合わせて買いますと言ったのに、雑な対応。あまりというか洋裁しない人なのかも、店員さんが。


ボタンを替えるだけでも本当に変わります。

夏の洋裁。久しぶりにこれから何か縫おうかな。