個人事業の家賃って、経費になるの? | 個人事業主専門の経理代行と申告サポート

個人事業主専門の経理代行と申告サポート

経理歴30年以上、3つの事業を運営する女性経営者が、個人事業主・フリーランス専門で帳簿代行&申告ポートを行っています。多忙な個人事業主さんが自身の事業に専念できるようマルっと経理をおまかせください。決算書作成し確定申告完了するまでサポートします。

個人事業、フリーランスのための経理・技術の応援、SchoolBouquetです(^_-)


皆さん、いよいよ、いよいよですよ。

もう、一年分の売上と仕入はまとめちゃってくださいね。


そのあとで、家事按分であがる経費を探しましょう。


表題の敷金、礼金、更新料の経理上処理について、顧問税理士から、スパーっと回答です。

悩まずに、何でも聞いてくださいね~。



【自宅兼サロンの経費についてですが、敷金は元々戻ってくるもので、経費になりません。(忘れないように、保証金として預入金にしてもOK)

 
礼金や更新料は、家賃の一部と考えて、家賃の家事費按分と同じ割合で按分して頂ければよいかと思います。

 
勘定科目は、家賃と同じ「地代家賃」にして、摘要欄にその内容を記載しておけばよいかと思います。】

 

SchoolBouquetで応援できる事、経理確定申告など、詳しくはコチラ~★

http://www.omisejiman.net/schoolbouquet/service.html


他店との差別化で、売上アップ!

バンブートリートメント教材DVD好評販売中♡




SchoolBouquetで応援できる事、経理確定申告など、詳しくはコチラ~★

http://www.omisejiman.net/schoolbouquet/service.html