ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回はネ~! | 個人事業主専門の経理代行と申告サポート

個人事業主専門の経理代行と申告サポート

経理歴30年以上、3つの事業を運営する女性経営者が、個人事業主・フリーランス専門で帳簿代行&申告ポートを行っています。多忙な個人事業主さんが自身の事業に専念できるようマルっと経理をおまかせください。決算書作成し確定申告完了するまでサポートします。

調布三鷹 セラピストスクール

Bouquet ブーケ 杉崎アユミです



今回、ホームサロン開業の為のご相談に見えた方は、1歳半の男の子がいらっしゃいます。

出産育児で、長年務めた、超スーパー大手エステサロンを退職された超スーパーベテランセラピストさんだった方です。

育児や家事で、彼女のセラピストとしての技量が、埋もれてしまうのは、国の宝物を失ってしまうような事。



幸い、4月から保育園の入所が決まったので、自宅サロンを開業する為のご相談に見えたんです。
調布つつじヶ丘深大寺三鷹 <エステ・まつ毛エクステ> 隠れ家サロン Bouquet ブーケ


まずは、サロンのコンセプトやターゲット、営業時間、家族の協力体制など、経営していくためのバックグラウンドをよーくお伺いします。

調布つつじヶ丘深大寺三鷹 <エステ・まつ毛エクステ> 隠れ家サロン Bouquet ブーケ





当サロンのエステルームの備品や消耗品をお見せして、どこから仕入れたか、どのくらいで交換しているかなどをご説明させていただきました。

前職では、備品、消耗品については、本部仕事だったそうで、仕入先をどうやって決めるかもご相談内容に入っていたんです。
調布つつじヶ丘深大寺三鷹 <エステ・まつ毛エクステ> 隠れ家サロン Bouquet ブーケ




会計・経理的な不安も大きくありますね。

確定申告。旦那様の扶養家族になるかどうか。

その為の会計方法を色々模索する必要があります。

私も方法が色々ある為、アドバイスが難しい部分です。

初年度は、こうして、軌道に乗ってきたら、こうしてと、段階的に行っていく方法をおすすめしました。
調布つつじヶ丘深大寺三鷹 <エステ・まつ毛エクステ> 隠れ家サロン Bouquet ブーケ




今回は、コンサル初日でしたので、方向性を確認した所です。

これから、4月開業に向けて、具体的に何から取り組むかをメールでやりとりしたり、もう一度お越しいただいたり、アタシが、ご相談者様の自宅サロンを訪問したりというスケジュールになっていきます。



○お子さんが小さく、営業日・時間が定まらないし、メニューも需要によって、変更していく可能性もあるので、ホームページはすぐには、不要では?

○ブログは、準備段階から日記的に書き綴っていき、開業までに、毎日定時にブログをアップする習慣をつけてはどうか?

○ブログカスタマイズや、他のポータルサイトに掲載するかどうかは、毎日ブログを書く習慣がついてからでは?

○最初は、紙媒体、つまり、チラシやパンフを地道にポスティングする事も必要では?

○大手サロンと自宅サロンは、時間単価が大分、違っているので、地域性や近隣競合を調査して、メニュー価格を決めていきましょう。

○スタッフが沢山いるサロンと個人サロンでは、毎日こなせる人数が違うので、長い期間を考えていきましょう。





などなど、3時間でしたが、沢山の課題が出来ました。

長時間、坊やもがんばりましたよ。




帰りの車の中では、ぐっすりコンでしたね。



私のコンサルは、マンツーマンのみです。

うちの会計ソフトやファイルをすべてお見せしますので、実態に即したご説明をさせていただいています。




これから、開業をお考えの方、まずは、メールかお電話くださいね!




info@bouquet-bamboo.com

042-426-9900




初回3時間12600円(最初の1時間は状況とご相談内容をお伺いします)

2回目以降、5250円/1時間

6時間以上、コンサルさせていただいた方は、メールコンサルが1年間無料です


会計ファイル作成、パンフ作成も同コンサル時間内に行いますので、別費用はかかりません