前回の記事に続き質問の回答その③です。

 

risさんより

こんにちは!
学校事務員に転職を考えています。
独学で受験しようと思っているのですが、面接や作文対策はどのようにされましたか?また、どんなことを質問されるのでしょうか?
ちなみに私が受験する県は集団面接は無く個人面接だけでした。筆記の点は考慮されないとのことで面接重視なのかなと考えています。
また、子どもがいる場合、初任でも勤務の学校の場所は相談できたりできるものでしょうか?
質問が多くすみません。よろしくお願いします(^^)

 

risさんご質問ありがとうございます。

 

面接や作文対策はどのようにすればよいか?

 

ということですね。

 

面接の中身については以前、記事にしていますのでそちらを参考にしていただければよいかと思います。

 

小中学校事務職員の面接試験対策

 

面接での話し方や作法などの基本的なことは、そういった対策本が出ているので私が説明するよりもよりわかりやすいかと思います。

 

肝心な面接の対策については

 

とにかく元気よく・ゆっくり・わかりやすく話す

 

ということでしょうか。

 

志望動機なんかは必ず聞かれることですので事前に話すことをまとめておいて、当日しっかりと言えることが大事かと思います。

 

そして、ただ聞かれたことに答えるだけではなく、面接官が更に踏み込みたくなるような答え方をするのがベストです。

 

話し上手な人がよく使うテクニックですが、相手がどんどん質問をしたくなるような答え方をすると面接が盛り上がります。

(盛り上げるのが必要あるのかどうかだけど)

 

 

一つのテクニックとして、一回の回答ですべてを話すのではなく

 

情報を小出しにしながら相手と言葉のキャッチボールをするわけです。

 

そうすることによって面接官に

 

「こいつはコミニュケーション力があるやつだ」

 

と思わせたらほぼ勝ちではないでしょうか?

(わからないけど)

 

 

また、作文については私の場合は

 

「趣味から得られたもの」

 

のようなお題だったと記憶しています。

 

 

正直言うとこれは本当に自分でも何で通ったのかというレベルの作文下手なので全く参考にならないのでスルーしてください。

 

作文は特に何も練習もせずに挑みましたので…。

 

 

最後に、勤務地の希望は出せるのかということですが

 

特別な理由がない限り難しい

 

と思ってください。

 

特別な理由として

 

たとえば持病があり、週に何度か通院しているので遠い勤務地だと不都合であるとか

 

親の介護をしているので近場ではなくては困る。

 

などです。

 

 

そうでもない限り、どこの勤務地になるかは希望どおりにならないと思ってください。

 

 

どうしても初任から近場がいいという方は

 

例えば名古屋市などの狭い範囲で採用している学校事務職員に応募するのがよいかと思います。

 

 

ただ、何年か勤務していると異動希望がだせるのでそのときにもしかしたら

 

今の勤務地よりも自宅の近くの勤務地に異動させてもらえる可能性もあります。

 

 

教員の場合は緊急時に出勤しなければいけないこともあるせいか

 

採用時に勤務地希望を聞かれることもあるそうですが

 

学校事務職員はそういうことはないので初任からの希望は持たれないほうがよいかと思います。