今日は学校事務職員の仕事内容について少し紹介したいと思います。

 

 

自分もこの仕事に就くまでは学校事務って何をやるの??

 

 

という状態でした。

 

 

大まかな仕事としては以下のとおりです。

 

 

①給与関係の事務

 

→→学校職員の給与関係の書類作成や所属事務所への報告をします。

これを怠ると後で大変なことになるので毎日コツコツとキッチリとミスなくやることが重要です。

 

 

②出張費の請求事務

 

→→自分が子供の頃は学校の先生が出張に行ってるのを見たことなんて家庭訪問のときくらいだったのですが、現実はたくさん出張に行っております。(市町村によって違うのかは知らない)

 

以前ニュースになっていたT都のM添さんの出張費の高さにビックリしました。

こっちは条例で1泊の料金の上限が決まっていたりするのに…

 

 

 

③児童生徒のご家庭からの集金事務

 

→→毎月の教材費やらの集金事務は大変です。

 

学校全体からの集金となるので金額が膨大です。1円の誤差もなく処理するのは大変で金融機関の人はすごいなぁといつも関心しています。

 

外国から転入してきたと思ったら教材費等を未納のまま、またお国に帰る人がいると聞きましたが本当にYOUは何をしに日本に?ですね。

 

 

④学校の会計事務

 

→→学校には教材や備品購入や施設修繕のための予算があります。

この予算は地域によって格差があるそうなので裕福な市町村は色々なモノが買えるそうな…

 

予算をどのように有効に使って、学校を良くしていこうかと考えるのもの事務職員の仕事です。

 

 

これは監査でチェックされるものなので普段からキッチリ書類整理しておかないと、怖い目に合います。

 

たま~~~にこういうお金を横領して逮捕される事務職員や先生がいますが、バレないと思ってるんでしょうか…

 

 

他に学校にもよるのかわかりませんが、事務職員はとにかく機械のことを先生に聞かれます。

 

コピー機が壊れた!

コピーしたら線が入る!

PCが止まった!

印刷機が詰まった!

 

 

最初はわからないまま機械を触るのですが、何度も触っていくうちに覚えていくので

気付くと学校1機械に詳しい人になります。

 

 

人によってはトイレの修理やら電気系統の修理もできる人もいるのですが、それはさすがに業者に頼めばいいじゃんと思います。

 

 

他にもまだありますが大まかな仕事としてはこのくらいです。

(市町村によって仕事内容が若干違うかも?)

 

 

そんなこといきなり最初からできるものなの?

 

 

と最初は不安になると思いますが、いきなり全部をやるわけではありません。(いきなり1年目から全部やれ!と言われる学校もあるかもしれませんが…)

 

 

まったくの事務経験0でもエクセルやワードなどのオフィスソフトが全く使えなくても、業務上使わなければいけないので、やっていけば自然と覚えていけるので安心していいと思います。(自分もエクセルやワードはこの仕事に就いてから覚えました。)

 

 

しかしエクセルを自在に操れてマクロも組めるよ!という人はおそらく神のような扱いをされるので、もし面接でアピールする機会があればアピールするといいかもしれません。