【これから先の日本の学校】グローバル化より、自然とともに生きることを選択! | 不登校のお子さんのことで悩んでおられるお母さんのためのブログbyお母さんエンパワラー坂本修一

不登校のお子さんのことで悩んでおられるお母さんのためのブログbyお母さんエンパワラー坂本修一

「これから先、いったいどうなってしまうの…。」わが子の不登校に不安でいっぱいのお母さん。まずはお子さんが抱えているものを知るところから始めてみませんか?きっとお気持ち、楽になりますよ。

 

いらっしゃいませ。

お越しいただきありがとうございます。

坂本修一です。

お元気ですか?

今日も、みなさんと一緒に

学校や教育のことについて

あれやこれやと考えてみたいと思います。

こどもたちの笑顔のために!

 

 




いつもなら、

ゴミ拾いウォーキング」っていうことで、

ゴミを拾いつつ、

景色や虫の声の移り変わりを楽しみながら

歩いているわたし。






今日は、なぜか

「外でブログ書いてみよう。」

って思い立って、

いつもゴミ拾いウォーキングしている河川敷に

ゴミ袋じゃなくて、

スマホだけを提げてやってきました。






今、

めっちゃ大きな木が

絶好の木陰を作ってくれてるところにある

大理石(たぶん)で作られたベンチに座って

ブログ書いてます。






目の前の景色が最高です!






空の広がり方がハンパない。


でっかい。


その空の下には、

いろんな形の山がなだらかに連なってる。






草が生い茂っている河川敷。


川の流れの音とともに秋の虫の声も聞こえてます。






これはいい!






落ち着きますね。






わたしは、

ひとりの時間が絶対に必要な人間です。


人と接するのは嫌いではありません。


どちらかというと好きな方です。


接し方が上手ではないですが。






人とのやり取りやおしゃべりが上手な人が

いますよね。


うらやましいです…。






でも、わたしはわたし。


誠実に接することだけはできそうなので、

意識をそこに向けるように心がけています。






そんな感じで、

人とのやり取りには

結構なエネルギーを消費するわたしなので、

ひとりでいると落ち着きます。






今までは

自分の部屋が一番落ち着くなって思ってました。


でも、今日、

こうしてスマホだけ提げて、

気張らない、気楽な、だけど大好きな服を着て、

こうして座ってたら、

これ、めっちゃ落ち着くし居心地ええやん!

って思ってます。






新しい居場所、見つけました!






これから先、

季節が進み

寒くなってきたらきついかもしれませんが…。


あっ、

でも、めっちゃ熱いコーヒー、

持ってくるとええかも。


それを飲みながらブログ書く…。






そんなことって、

現場でいてたら絶対に無理、

絶対にできひんことです。


こうして、

時間を自分の思い通りに使えるなんて

贅沢なことやと思います。


ありがたいことです。


ホンマに。






今またひらめきました。


パソコンも持ってこようかな?






今日は朝から

熊本大学のZoom講義したときの

学生さんたちのふりかえりに、

ひとりひとりコメントを書いてました。






この場所で書いてたら、

こころが洗われるようなコメント書けそうですし。






何より、

余計なことに気持ちが逸れないから、

はかどりそう。






やっぱり、自然の力はすごいなって思います。


こうしてたら、

わたしもこの自然の一部やなって思えます。


昨日までの人混みにまみれまくって

クタクタになったこころを癒してもらってますし。






こどもたちも、

教室だけやなくて、

もっともっと自然の中で、

自然とともに過ごす時間を

与えてあげることができたら、

いじめや不登校も減っていくんちゃうかなって、

思ってしまいます。






走り回るのもええし、木に上るのもいい。


ベンチでのんびりするのもええし、

草むらに寝転がるのもいい。


それぞれの自然の中での時間の過ごし方を

こどもたちができたらええのにな…。


一日の学校生活のうちの1/3くらいを

そんな時間に使えたら…。






将来、日本の学校、

そんな風に変わっていく必要がある

わたしは思うのですが…。






グローバル化っていうかけ声に背中を押されて、

ひたすら世界標準みたいなものを追っかけるのは

もう止めにして…。 

 

 



 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

明日も

読んでいただけたら嬉しいです。