花粉症対策には | 小さなひとりゴト

小さなひとりゴト

小さな喜びは大きな幸せ
幸せいっぱい花を咲かせましょう
フラワーアレンジメントスクール 花まつフラワーアカデミー
インストラクターブログ

花粉症が発症したのは、中2の春。


その頃、母が花粉症には甜茶が良いから、と

毎日のように甜茶を沸かしてくれて

飲んでいました。


…飲まされてました。


本当は早々に飽きました。。


初めは甘い紅茶みたいで美味しい

と思っていたけど

うーん、味に飽きてしまった。



なので大人になってからは

あんまり甜茶には惹かれず。

嫌いではないけれど…。


最近、毎朝飲んでいるのは



桑の葉茶

味にクセがなく、普通にお茶として美味しい。
だから飽きなくていいかも。
カフェインもゼロ。
糖の吸収も抑制するし、花粉症にもいいらしい。
その他いろいろ効能もあるので
最近の習慣に。

そのせいか?花粉症の症状は心なしか
今年はそれほどひどくない、かも?
もちろん日によって
クシャミ鼻水が出ることはあるし
そんなときは、すぐに鼻炎薬を飲むけど。
でもまだこれから、かな。



今日は会社にヤクルトさんが販売に来られて
変わった飲み物があったので
買ってみました。小さい 125ml です。

はっ酵? 発酵? なぜに、「はっ」?
発酵した温州みかん…? 
ちょっとおそるおそる飲んでみましたが
みかんジュース…でした。ほぼ。


桑の葉茶を飲んでます、て
生徒さんに話したら
「蚕が食べる、あの桑の葉?」、て。

そう…です。言われてみれば。

以前は甜茶を飲んでた話もすると
他のお茶とブレンドして飲みます、とのこと。
なるほど!その手があった。

私が飲んでる桑の葉茶のお茶のパッケージにも
ブレンドして飲んでもよい、と書いてありました。
甜茶もブレンドしたら飽きないで飲めるかも。

ん?桑の葉茶と甜茶のブレンドにしてみる?
そしたら最強の花粉症対策のお茶になる?

んーーー…


やっぱり
しばらくは桑の葉茶オンリーでいいや。