一つ目の節句 | 小さなひとりゴト

小さなひとりゴト

小さな喜びは大きな幸せ
幸せいっぱい花を咲かせましょう
フラワーアレンジメントスクール 花まつフラワーアカデミー
インストラクターブログ

1月7日
 
今日は五節句の1番目の節句
「人日(じんじつ)の節句」です。
 
意外と見落としがちな節句。
節句という意識より
「七草粥を食べる日」という認識のほうが強いかも。
七草の節句、ともいう。
 
 
と言いながら
今朝は七草粥を食べず
普通に目玉焼きを食べた朝御飯でした。
夜は一応?大根だけは使おうかな、と
お味噌汁に入れました。
七草粥には程遠い…。
ま、気持ちだけ。
 
 
 
人日の節句だけ、なんだか特別ですね。
その後は3月3日、5月5日、7月7日
そして最後は9月9日、と同じ数字が並ぶのに
1月だけ7日。
1月1日の元日と間違えがち。
 
 
スクールは今日が仕事始めでした。
 
外は雪がずっと降ってて
手がかじかみながら、片付け作業。
今月から大がかりな工事に入るので
年末から引き続き大掃除している感じ。
さて、どうなるんでしょう。
 
 
七草粥は食べなかったけど
健康に気をつけて一年を過ごしたいと
思います。
 

 

via chiisana hitorigoto
Your own website,
Ameba Ownd