今日は東京都立看護専門学校の社会人入試の日です | 看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

個別指導web塾スコレー・アスコルーのブログ。看護医療系学校受験対策(解答解説の販売、個別指導、小論文添削、願書・エントリーシート添削、面接練習、就職試験対策等)を行っています。看護学校の社会人入試や一般入試の現状と対策、勉強法などの情報を提供します。

今日は、都立看護専門学校の社会人入試の日です。

 

今年の都立看護専門学校小論文の課題は

 

 「努力することの大切さ」について、経験を踏まえたあなたの考えを1,200字程度で述べなさい。

 

 というものでした。完全課題型に変わりましたね。でも、自分自身の経験をもとに書かせるというところは、これまでと変わっていません。来年からは、この出題形式がスタンダードになります。そのように考えておきましょう。

 

 

さて、受験されたみなさん、お疲れさまでした。

今年のテーマは「努力」。「努力」は、自己推薦書の「力を入れてきたこと」や「達成感を感じた経験」あたりで少し書いたことがあると思います。テーマとしては結構書きやすい。みなさんもそう思ったんじゃないでしょうか。

 

・目標を決めて、一つひとつ課題を克服していった経験

・努力を通じて、自分自身が成長した経験

・目標を達成した喜び(達成感)、満足感

・自分一人の問題ではなく、周りの人間との関係が改善された経験

・努力が報われるとは限らないが、努力することが大事だという自分の考え

 

など、いろいろな切り口がありますね。皆さんは、どういった切り口で答案を作ったでしょうか。

 

さて、二次試験までは三週間近く間があります。

他の学校の併願をしている方は、そちらの学校の勉強を進めつつ、二次試験の面接に向けて、面接の準備を始めましょう。

 

おススメの方法は、基本的な答弁内容をまとめたら、それをスマホで撮影しながら実際に声に出してみることです。

そしてそれを見てみましょう。

「思ったより何言っているのかわかりにくいな」

「声が小さいな」

「下(原稿)ばかり見ているな」

「背中が丸まっていて姿勢が悪いな」

「笑顔がないからちょっと怖い感じがするな」

など、動画を皆がら自分で自分に突っ込みを入れ、どんどん改善していくのです。

 

時間はありますから、ぜひ挑戦してみてください。

 

なお、個別で面接練習をしたいという方は、お気軽にお申し付けください。

面接練習会も予定しています!

 

 

社会人・大学生のための看護系受験研究会
スコレー・アスコルー