小論文添削指導サービス9月生募集! | 看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

看護学校 社会人入試・一般入試 受験情報 スコレー・アスコルーのブログ

個別指導web塾スコレー・アスコルーのブログ。看護医療系学校受験対策(解答解説の販売、個別指導、小論文添削、願書・エントリーシート添削、面接練習、就職試験対策等)を行っています。看護学校の社会人入試や一般入試の現状と対策、勉強法などの情報を提供します。

2019年度入試に向けた小論文添削指導サービスを実施しています。現在は9月生を募集しています。9月のテーマは以下の通りです。

 

テーマ1 頻出の時事系・社会問題系課題の練習
看護医療系の学校の入試では、最近よく報じられるニュースなどと関連したテーマが出題されることがあります。たとえば、学校におけるいじめやいじめ自殺の報道があればいじめをテーマとする課題が出題されることがあります。今年のように猛暑が続くようなら温暖化の問題や熱中症対策のような課題が出題されるかもしれません。また、スマートフォンやSNSの使い方のようなテーマは、鉄板の問題となっています。そのときの社会情勢に応じてテーマは変わりますが、よく見かけるテーマをいくつか練習してみましょう。

課題a.格差社会について(800字)
課題b.ボランティアのあり方について(800字)
課題c.東京オリンピックについて私にできること(800字)


テーマ2 抽象的課題の練習
入試では、一見すると抽象的で、どのように書けばよいか迷ってしまうテーマが出題されることもあります。「やさしさ」「健康」「人生」のような課題です。こういった課題は、できるだけ具体的なことがら・問題に落とし込む書き方をすると、比較的取り組みやすくなります。

課題d.やさしさ(800字)
課題e.健康(800字)
課題f.他者理解(800字)


テーマ3 秋の入試シーズン到来に合わせて志望動機の総仕上げをしよう
社会人入試や推薦入試が始まり、9月から10月にかけて出願ラッシュが起こります。それに合わせて医療職を目指す志望動機の総仕上げをしてみましょう。
はじめて小論文に挑戦する方向けに、スコレー・アスコルーは「はじめての看護小論文」というテキストを用意しています。このテキストを参考に、自分の考えを整理し、言葉にしてみてください。

・「はじめての看護小論文

課題g.目指す看護師像(800字)
課題h.看護師として働くこととは(800字)
課題i.私の将来設計(800字)


その他のテーマ
課題j.志望校の過去問練習(字数は課題に従う)
課題k.自由課題(字数は課題に従う)
 

 


◎添削コースと料金
■1題コース……3,000円
上の課題から1題選び、提出締め切り日にあわせ、答案を1回提出するスポット参加型のコースです。

■3題コース(1か月コース)……8,500円
上の課題から3題選び、提出締め切り日にあわせ、答案を1か月に3回提出するコースです。提出締め切り日は、毎月10日、20日、30日を予定しています。なお、各締め切り日ごとに1題ずつ提出することも、一度に3題まとめて提出することもできます。


◎答案の提出と返却について
提出(郵送)締切日は、各月10日、20日、30日とします(土日祝日の場合はその次の平日を締切日とします)。返送(投函)予定日は各提出締切日の2週間後です。

第19回 提出(郵送)締切日 9月10日(月)必着 返送(投函)予定日 9月24日(月)
第20回 提出(郵送)締切日 9月20日(木)必着 返送(投函)予定日 10月4日(木)
第21回 提出(郵送)締切日 10月1日(月)必着 返送(投函)予定日 10月15日(月)


◎お申し込み方法について
お申し込みは、下の「お申込フォーム」に必要な項目を入力の上、「送信」ボタンを押してお申し込みください。 「ご注文・お申し込み」の項目は「小論文添削サービス 1題コース」または「同3題コース」をチェックし、「ご注文(続き)」の項目に、課題番号・課題名をご記入ください。

お申し込みいただいた方には、折り返し、お申込み番号(ID)、添削料の合計や答案の送付先、振込先口座などを記した返信メールをお送りいたします。返信メールに従って、添削料を振り込み、答案を郵送して下さい。答案の郵送時には、お申し込み番号(ID)もお書きください。また、提出締め切り日、答案返却日等の詳細については、ホームページに掲載します。
※お申し込み後のキャンセル・返金はできません。