いつもご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと



流氷が見たくて計画した今回の北海道旅行。





流氷観光を無事に終えた次の日は小樽へ行く予定にしていましたが、昼頃着けばいいかなと、午前中はモーニング→時計台見物→スヌーピーフェスティバル@大丸のプラン。



ガイドブックに載っていたお店のモーニングが¥600と破格だったので行ってみると、そこは昭和の喫茶店でしたーガーン







何が昭和かというと、ビルの地下にあり薄暗くて、エーデルワイスという可愛らしい名前とは裏腹に小洒落た感じとはほど遠く、何より驚いたのが今時喫煙OKだったこと。



だけど、もう入ってしまったので仕方あるまい。



ガイドブックに載っていたのと同じモーニングサンドのセットをオーダー。




これにコーヒーがついてたったの¥660❗️



昭和な感じも喫煙OKもどこへやらで、美味しくいただきましたOK



多分喫煙OKはマスターのポリシーなんだろうな。肩身の狭いスモーカーが寛げる場を提供するというか。そんなマスターもとっても感じの良い方でした。



食事の後は歩いてすぐの時計台へ🕰️



札幌3回目にして時計台を見に行くのは初めて。




中にも入ってみましたが、なんてことはなかったかな。



札幌駅まで向かう途中に改修中の道庁をチラ見。





小樽に行く前に大丸で開催中のスヌーピーフェスティバルへ。






このイベント、昨年名古屋に行ったときに少し後に開催予定だったもので、行けなかったーと思っていたものですが、札幌会場では名古屋限定グッズも売られてました。



スマホスタンドにフライトタグなど迷った物もありましたが、この後小樽でもスヌーピービレッジに行くし、最小限に留めましたー。






買ったのはイベント限定のデコレーションマグネットと相楽刺繍のワッペンのみ。





この後小樽へ向かいました。







ショコラ