いつもご訪問いただきありがとうございますニコニコ
トイプードルオーちゃんとシングルライフ満喫のショコラと申しますあしあと

流氷が見たくて計画した今回の北海道旅行。

札幌から5時間20分かけて、網走駅に無事到着❗️

流氷観光船乗り場は道の駅に隣接しており、駅からバスで10分ほどの移動です🚌

ポケフタ発見💡

この日は流氷が多すぎて、湾内周遊のみ(沖まで行けない)とのことなのですが、遠くに見えている白いものが全て流氷らしい❄️

下矢印

数日前は何にもなかったそうなので、本当に良かった‼️

乗船時間まで食堂でランチ。

この辺の名物らしいのですが、マスの唐揚げがのったザンギ丼を食べました🐟

いよいよ船になります🚢

天気もよくサイコー拍手

船内の席もあるのですが、外から見たかったので、展望デッキに行きました。

だんだんと進むにつれ流氷がびっしり❗️

動画もたくさん撮りましたが、重いのかupできなかったー。

クルーズは通常1時間なのですが、この日は40分で¥4,000→¥3,100。

片道20分で折り返すので、あっという間でしたー。

日本人よりも大陸のツアー客がわんさかいましたよ。

流氷満喫の後は道の駅でお買物。

網走サイダーと流氷飴を購入。

まだ時間があったのですぐ隣の流氷ガラス館にも行ってみました。

流氷を模したものがいくつかあって、記念にヘアゴムとピアスを購入。

予定より早めに網走駅に戻る。

夕日を見たりして時間をつぶし、夕飯用のお弁当を購入。

駅前には何もなく、駅ナカと駅から少し歩いたところでモリヤという会社がお弁当を売っているくらい。

カニメシが名物らしいですが、母が一番高いタラバガニのお弁当を買うというので、私も同じのにしてみました🦀

¥2,480と駅弁にしては高いのですが、結果カニがたくさん入っていて満足でしたOK

帰りは余裕を持って電車にのり、札幌まで5時間20分かけて戻ります🚃

車窓から見えた網走湖。

美味しかったお弁当🦀

帰りの車両は行きと違ってグレードupしたものでした。wifiも飛んでて、座席に電源もあった❗️

けど、結構寝てしまって、ブログの更新もできずに終わりましたガーン