長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

ベビーフォト

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

妊娠中は、無事に妊娠期間を乗り越えて

産むことばかりを考えていて

産んだ後のことは、

正直あんまりイメージできていなかった私。

 

 

 

 

出産予定日の前に40歳になってしまって

超高齢初産を理由に予定帝王切開が確定(泣)。

 

 

 

これまで手術なんて受けたことがなかったし

半身麻酔で意識があることが怖くて

 

出産と産後のことは

なるべく意識しないように(不安になるから)していました。

 

 

 

 

 

そして無事に出産し、怒涛の産後。

現実は…とっても厳しいものでした。

 

 

image

 

 

入院中、母乳をあげ始めてすぐに乳腺炎になり、

胸がパンパンで痛くて。

 

授乳間隔も短く、

飲ませてゲップさせてオムツ替えて寝かしつけ…

ぐずってしまうとあっという間にお腹が空いて

また振り出しに戻るのエンドレス。

 

 

 

抱っこしてゆらゆらしたりしてなんとか寝かせて

布団に置いた途端に泣かれて

 

 

やっと会えた我が子はとってもかわいいのに、

自分も泣きたくなったことが何度もありました。

 

 

 

 

 

とにかく眠い!

でもママだから、赤ちゃん最優先!!

 

 

出産前は、産後こんなに大変だなんて知らなかった!

もっと調べておけばよかったー!!

 

 

とっても後悔しました。

 

 

 

 

こんな風に産後の洗礼を受けるママさん、とっても多いですよね。

 

 

 

睡眠不足で苦しむ前に

背中スイッチをOFFにする方法を知っていれば

 

 

 

赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれて

ママの両手も体も空いて

赤ちゃんと一緒に休んだり

ゆっくりお茶を飲んだり気分転換もできて

寝不足で頭も回らないしイライラするし

家族のちょっとした言動まで

ストレスに感じることもなくなるんですよ♪

 

 

 

 

 

皆さんには、こんなお悩みありませんか?

 

 

 

・抱っこしていないと赤ちゃんがぐずる。

 

・眠っても布団に置いた瞬間に起きて泣く。

 

・やっと寝たのに、突然手を広げてビクビクッとして、起きて泣く。

 

・赤ちゃんに泣かれるのが辛い。

 

・寝不足がとにかく辛い。わけもなく泣きたくなる。

 

・赤ちゃんが寝てもすぐに起きてしまって、自分が全然休めない。

 

・帝王切開の傷が痛くて、

抱っこして立ったり座ったりするのが辛い。

 

 

 

はい!

これ全部、私が悩んでいたことです!!

 

 

 

 

 

多くのママさん達は、

産褥期のご自身の体を休めることより

赤ちゃんのお世話を最優先にして

 

 

 

休む間もなく授乳、オムツ替えをして

沐浴の準備をして

うんちが漏れたり吐き戻して汚れたお洋服を

つけ置き洗したり手洗いしたり

 

 

 

赤ちゃんのお世話もやること盛り沢山なのに

 

 

 

大人の食事を準備したり

家のこともやって

 

 

どんどん自分の心の余裕が減ってきて

いつもため息をついて

眉間に皺がよって

 

 

 

ちょっとぐらい私にも休む時間をちょうだい!

 

 

 

と、ストレスを溜め込んでしまいますよね。

 

image

 

 

 

 

 

せっかく会えた我が子との新生活

 

 

 

ママのお腹の中にいるときに聴覚は完成しているから

新生児でもママの声をしっかり聞き取れるのに

 

 

 

ママの声が尖っていたり

しょっちゅうため息をついたり

 

 

 

そんな声を聞かせるよりも

 

 

 

 

いつも笑顔で優しい口調で

 

おっぱい沢山飲んでえらいね!とか

うんち沢山出て頑張ったね。

漏れちゃったのも仕方ないね!とか

 

 

 

赤ちゃんに声をかけられるぐらい

気持ちにも余裕があって

 

 

パパにも「いつも手伝ってくれてありがとう♡」って

感謝を伝えられるような

 

ゆったりと明るいママの姿を見せてあげませんか?

 

 

 

 

 

 

そんな風に優しく落ち着いた雰囲気のママと一緒にいたら

お子さんも安心してママと過ごせますよね。

 

 

 

 

 

 

そんな理想のママに近づくために

 

 

 

 

新生児のお世話をしながらも自分の時間を作って

お肌の手入れをしたり

 

疲れを溜め込む前に睡眠を取って

パパの下手な冗談にも笑って応えてあげられるぐらい

気持ちに余裕を持って

 

我が子にも家族にも優しく応えてあげられる

 

 

 

明るくニコニコのママになってみませんか?

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

そのためのおくるみタッチケアレッスンを開催しています。

 

 

 

その内容というのがこちら♪

 

 

image

 

 

 

出産準備で買ったり産後のお祝いでいただくことも多いおくるみ。

レッスンではエイデンアンドアネイ社のおくるみを使用します。

(お手持ちのおくるみでもご参加いただけます♪)

 

 

 

 

英国王室御用達で世界中に愛好家の多いおくるみ♡

品質は折り紙付。

保温性に優れていて、とってもやわらかな手触り。

生まれたばかりの赤ちゃんを優しく包んでくれます。

 

 

 

 

お子さんが大きくなっても

お昼寝の時に掛けてあげたり

チャイルドシートの膝掛け代わりにしたり

ママのストールにしたり

 

 

使い道は様々ですよ。

 

 

image

 

 

水通しの要らないおくるみと

お手持ちのバスタオルを使って、

赤ちゃんがリラックスして心地いいと感じる体勢、

くるみ方を60分程度でお伝えしていきます。

 

 

 

 

くるまれたときの温かさはとってもリラックスできますし

そこにタッチケアをした時の

何ともいえない安心感と心地よさは

大人も思わずうとうとしてしまうほど(笑)。

 

その心地よさを

対面レッスンではママさんにも体感していただきます。

 

 

 

 

妊娠中のママさんにはお人形で

産後のママさんはご自身の赤ちゃんで

くるんでいただくのですが

 

 

くるみ方をお伝えする前に

赤ちゃんがとっても心地よい体勢になる

特別なベッドをバスタオルで作っていきます。

 

このベッドに寝かせると

背中スイッチが入らないという…!

「これ、知っておきたかった!!」と

私自身大後悔したドーナツベッド。

 

実際、ベッドに置いてくるみ始めた途端に

うとうとしてしまう赤ちゃんもとっても多いんですよ。

 

 

 

 

 

産後、赤ちゃんのお世話最優先の中で

レッスンの間だけでも講師とおしゃべりをしたり

子連れで学ぼうとすることで

ママには気分転換になりますし

 

 

 

 

生まれて間もない我が子とのコミュニケーションにも

自信が持てて、産後の不安も軽減できますね。

 

 

 

 

妊娠中のプレママさんにとっても、

産後すぐから赤ちゃんと自信を持って

コミュニケーションが取れますし

 

 

 

ぐずった時の対処法がわかっているので

出産への不安が軽くなりますね。

 

 

講師がプロのフォトグラファーでもあるので、

対面レッスンの方にはおくるみフォトまたは上のお子様のお写真を3カット

撮影してプレゼントしています。

 

プレママさんで初産の方の場合は

LINEでの復習フォローをプレゼント♪

 

 

オンラインレッスンの方にはLINEでの復習フォロー付きで、

対面でお会いできない分の不安を解消できるよう

しっかりとレッスン後もサポートさせていただきますよ♪​

 

 

 

もちろん上のお子さん連れでのご参加もOKです。

 

 

 

ママが赤ちゃん人形をお世話する姿を見て

赤ちゃんが産まれた後のことを少しイメージできますし

 

 

ママの時間が確保できれば

上のお子さんのケアをしっかりできるので

たっぷり甘えさせてあげられますよ

 

 

 

 

上のお子さんが落ち着いていてくれると

それだけでパパママは大助かりですよね。

 

 

赤ちゃんがぐっすり眠ってくれることで

赤ちゃん自身の成長を促すだけでなく

ママにもパパにもご家族にも

ゆとりある産後ライフが手に入るようになります。

 

 

 

 

このレッスンを受けてくださったママさん達から

ご感想をいただいているので、少しご紹介しますね!

 

 

 

ドーナツベッドに置いたらすぐにウトウト。

くるみ終えたら寝ていました。

効果がすぐに出て嬉しかったですし、寝顔に癒されました。

 

一緒に受講したパパが、「これなら俺でもできる。

その間(ママは)寝てていいよ。

とやる気になってくれています(笑)。

 

(対面レッスン受講 長野県安曇野市 生後1ヶ月女の子ママ) 

 

 

レッスン中、ドーナツベッドに置いたらすぐにうとうとし始めて

くるんだらスヤスヤ寝てくれて、驚きました。

そのまま2時間ぐらいぐっすり寝てくれました。

 

レッスン後も毎日くるんであげています。

くるまれるのが気持ちいいみたいで、よく寝てくれて

ワンオペ育児の不安も少し軽くなりました。

 

(オンラインレッスン受講 神奈川県横浜市 生後17日男の子ママ)

 

 

家に帰ってすぐにオンラインで受講できてよかったです。

泣いたら抱っこしてあやすしかできなかったので…。

 

くるんであげるだけで安心するみたいで

寝かしつけが楽になってきました。

モロー反射で起きる回数が激減して、長く寝てくれるので

とっても助かっています!

 

(オンラインレッスン受講 千葉県船橋市 生後9日ママ)

 

 

産後すぐにやってあげられるように

2人目出産前にレッスンを受けられてよかったです。

産後のことを考えると

上の子のお世話もしてワンオペ育児で…というのが不安だったので。

 

産後が不安でしたが

丁寧にわかりやすく教えてもらえて、少し気が楽になりました。

 

(対面レッスン受講 長野県松本市 3歳・妊娠9ヶ月ママ)

 

 

 

 

このところ、産後ママからの

オンラインレッスンのご依頼も増えております。

オンラインでも効果を実感していただけたこと、とっても嬉しいです。

 

皆様、日々お忙しい中、温かなコメントをありがとうございました!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

レッスン中に赤ちゃんがぐずってしまったらどうしよう?

 

 

不安に感じて、ためらってしまうこともありますよね。

 

 

そんな時はお子さんのケアを最優先に、

授乳していただいたり

オムツを替えていただいたりしながら

状況に合わせてレッスンを進めていきます。

 

 

 

そこがプライベートレッスンの良さでもありますので

気兼ねなくお子さんのケアをしていただけますよ♪

 

 

 

 

 

上の子も一緒に参加できますかというご質問もいただきます。

 

上のお子さんの好きなおやつを食べたり

DVDを見てもらったり

時にはママにくっついたりしながら

進めていきますので

 

 

レッスンが終わった時にはママも

「協力してくれてありがとう!」と

上のお子さんにたっぷり感謝したくなりますよ

 

 

image

 

 

 

 

 

せっかく寝かしつけても

布団に寝かせたらすぐに起きてしまったり

抱っこしてゆらゆらしていないとダメだったり

 

 

ずーっと赤ちゃんにつきっきりで

両手が空かないのは大変だけど

 

 

 

 

おくるみでくるんだらウトウトしてくれて

タッチケアをしたらぐっすり眠ってくれて

そのまま2時間ぐらい

通して寝てくれると

 

 

ママも自分の時間が持てるようになるので

 

 

 

 

取り込んで積んだままの洗濯物を

きれいに畳もうかなとか

ちょっと一緒にお昼寝しようかなとか

夕飯のおかずを作ってしまおうかなとか

 

 

したくてもできなかったこと

後回しにしていたことができるから

 

イライラや不満を溜め込まずに

ゆったりとした気持ちで過ごせるようになりますね。

 

 

 

 

そうするとパパにもキツイ言い方をしなくて済むし

上のお子さんにガミガミ言わなくても済むから

家庭円満になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がおくるみタッチケア講師を始めて2年。

 

妊娠中、産後のママ

約300人の女性とお会いしてきました。

 

 

 

私自身、子育てに毎日試行錯誤しているけれど

ママになってみて初めてわかりました。

 

 

 

ママって本当に大変。

世の中のママさんを尊敬します。

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと楽をしていいんです!

 

 

 

 

睡眠不足と心身の疲労を溜め込んで

口調もトゲトゲ、お顔もげっそり

家族にイライラをぶつけて

家の中の空気がピリピリしている中で子育てするのか

 

 

 

家事育児の合間にしっかり休んで

ちょっと気持ちに余裕を持って

慣れない育児でも楽しめるような

笑顔でゆとりのあるママになるのか

 

 

 

 

あなたはどちらがいいですか?

 

 

 

image

 

 

私自身、自分が背中スイッチと睡眠不足に苦しんだ産後を送り、

おくるみタッチケアレッスンを通して

赤ちゃん達がスヤスヤと穏やかに長く眠ってくれる姿を見てきて

 

 

 

ママが辛い想いをしないで産後を過ごせるし

生まれてすぐの我が子とも触れ合いを楽しめる

 

 

そうすると心も満たされて、パパにも優しくなれる。

多少赤ちゃんに泣かれても、追い詰められた気分にならない。

 

 

 

 

このテクニックを知っているのと知らないのとでは

産後の過ごし方が180度変わってきてしまうんです。

 

 

 

 

 

ずっとお腹で大切に育ててきた我が子にやっと会えたのだから

パパママが笑顔で家庭円満

 

我が子との一日一日を穏やかに笑顔で過ごしたいですよね。

 

 

 

ママは家族の太陽みたいな存在だから

 

 

ママがニコニコしていたら

赤ちゃんもパパもみんなが幸せ!!

 

 

 

産後の生活にゆとりを持ちたいママさんに

私も全力でお伝えします!!

 

 

image

 

 

それでは、レッスンの詳細です。

▼▼▼背中スイッチをOFFにして、産後でも笑顔のゆとりあるママになれる♪

   【おくるみタッチケアレッスン】

 

 

 

 

9割のママが知らない、赤ちゃんぐっすり魔法のテクニック!

おくるみタッチケアレッスン

 

 

【日程】

 2022年11月30日(水)

      12月22日(木) 

  ※土日祝日は別途ご相談ください。  

 

 【時間】

 10:00〜12:00の間で60分程度

 【場所】

  講師宅(松本市元町近く。駐車場あり。アクセス詳細はご予約の方にお知らせします)

  またはお客様宅

 

  対面レッスンまたはオンラインレッスン(ZOOM使用)をお選びいただけます。

 

 

 【持ち物】

  大きめのバスタオル2枚

  お手持ちのおくるみがある方はおくるみを1枚(お持ちでない方にはお貸しします)

  赤ちゃん連れの方はおむつなどケアに必要なもの

 

 【料金】

  ¥5,000 (LINE割引適用後¥4,500)

  料金に含まれるもの:資料代、エイデンアンドアネイのおくるみ1枚

  ※オンラインレッスンの場合は事前に銀行振込、入金確認後に教材をお送りします。

   対面レッスンの場合は当日現金支払いをお願いしています。



 *対面レッスンの方にはおくるみフォトまたは上のお子様のお写真3カット付き。

  プレママさんで初産の方の場合はLINEでの復習フォロー付き。
  オンラインレッスンの方にはLINEでの復習フォロー付き。​

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

  こちらをクリックしてくださいね♪

 

 

 

 

産後すぐからスムーズに育児をスタートできたら

初産のママでもグッとストレスが減って

日々成長する赤ちゃんとの生活を目一杯楽しめるようになります。

 

 

特別なベッドに寝かせただけで、

おくるみにくるんだだけで

赤ちゃんが穏やかにウトウトしてくれるのを見た時の

ママさん達

 

 

ものすごくホッとした笑顔になるんです。

 

 

 

1割のママしかこの魔法のテクニックを知らないのはもったいない!

 

是非、多くのママのお役に立てたら嬉しいです♡

 

 

image