長野県松本市の
ベビーマッサージ教室
ベビーマッサージ講師養成
フォトスタジオ
きらり星の山本智美です。
 

image
 
先日お知らせした初級ベビーマッサージ講座。
ママさんからのお問い合わせが止みません。
 
 
今回、ご要望にお応えして
オンラインでも対面でも可能とし、
混在する場合は、
対面でのレッスンをオンライン中継します。
 
 
image
 
我が子はかわいいはずなのに、
ついつい「ダメ!」「ダメ!」を連呼(泣)。
 
 
気づけば眉間のシワが取れなくなっている…
なんてことになる前に
 
 
赤ちゃんを笑顔でケアしてあげられるマッサージを
体験してみませんか?
 
image

 
 
産後、赤ちゃんのお世話に手一杯で、
 
毎日寝不足
家事は減らないしクタクタ
 
 
家に引きこもっていた時期が
私にもありました。
 
 
 
 
 
産後の一ヶ月健診が済むまでは
とにかく引きこもり生活。
 
 
 
 
帝王切開だったこともあって、
何をするにもお腹の傷が痛むし、
結局ほとんど、パジャマのまま過ごしていました。
 
 
 
 
 
産後の一ヶ月健診が終わって、
母子ともに問題ないと太鼓判を押されて、
ホッと一安心の私に夫がかけた一言。
 
 
 
「じゃあ、子連れでお出かけしようか。」
 
 
 
 
新品ピカピカのベビーカー、
赤ちゃんの乗せ方にすらあたふたして、
夫同伴で公園を歩くのがやっと。
 
 
 
 
 
一人でベビーカーを押して優雅にお散歩、
おしゃれなカフェでちょっとお茶、
 
という憧れはガラガラと崩れ去り。
 
 
 
 
外出するにも荷造り(笑)にモタモタ、
子どもを乗せてベルトを締め終わるまであたふた、
出かけるまでに既に汗だく、
出先では足りない物に気づいて、
 
帰り道は一人反省会でした。
 
 
 
 
 
ワンオペ育児の新米ママだった私には、
子連れでお出かけするのは本当に大変でした。
 
 
 
 
今でこそ、車で気軽にお出かけして、
子連れでお仕事することもある私ですが、
 
都内で車を持たずに生活していた当時は、
駅を挟んだ反対側に移動するのにも四苦八苦でした。
 
 
 
 
支援センターの親子向けイベント予定を見て、
「いいなぁ、行きたいなあ。」
と思っても、
 
 
 
 
その日のその時間にそこまで移動するのは無理、
とか
 
うちの子飽きずにいられるかな、
とか
 
ぐるぐる悩んで諦めてを繰り返していました。
 
 
 
 
 
今は特に、感染症のことを考えて、
外出を諦めるママさんも多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
周囲に配慮しようとすればするほど、
自分のやりたいこと、楽しみを泣く泣く諦めることになる。
 
 
 
だんだんイライラが溜まっていって、
ちょっとしたことでも受け流すのが辛くなって。
 
 
 
 
 
ずーっと抱っこしたり授乳したり色々試しているのに
なかなか寝てくれない日があったり、
 
なんだか今日は一日中ご機嫌が悪くてぐずっている
という日があったり、
 
 
 
赤ちゃんにだって色んな日があって当たり前なのに
 
 
 
 
 
「もぉー!!」
と噴火してから、
 
 
 
 
「こんな小さな子に怒るなんて…。」って
激しく後悔。
 
自分が嫌な母親に見えてきてしまう。
 
 
 
母親に向いてないのかなって悩んで。
 
 
この子と一緒に楽しみたかったはずなのに、
それが叶わなくて、自分自身にがっかりしていました。
 
 
 
 
でも、ベビーマッサージを学んでから、
子どもとの関係に自信が持てるようになりました!
 
 
 
 
甘えたい時
寂しい時
ちょっと落ち着かない時
 
 
何かあると「ママ、マッサージ。」のリクエスト。
 
 
 
image
 
 
子どもにとっては、
 
 
 
ママの温かな手で
気持ちよく触ってもらえて
不安もストレスもどこかに消えていっちゃう
 
ママを独り占めできる至福の時間
 
 
 
 
ママにとっても
 
お歌を歌いながらニコニコとマッサージすることで
頭の中もマイナス思考とさよならして
 
 
 
 
自分の手に我が子がうっとりするのを見て
「かわいいな〜。」って
自分も嬉しくなって癒されて
 
 
image
 
二人の愛情と信頼と絆が
 
ものすごーく太くなる
 
 
 
どんな時でも、ママはわかってくれてるんだ。
 
どんな時でも、やっぱりこの子が愛おしいんだ。
 
 
 
 
愛情を再確認して、
 
自分に自信が持てるようになる。
 
 
image
 
そうすると、我が子に対してもおおらかになって、
いちいちイライラしなくなります。
 
 
 
 
一方、お子さんもママに対して
きちんと自分の気持ちをぶつけてくれるようになり、
 
受け止めてくれるママに安心して、
顔色を伺ったり、癇癪を起こしたりすることも激減し、
感情面も安定します。
 
 
 
 
ママとお子さんの関係がよくなると、
家庭の中の雰囲気も明るくなり、
パパにとっても居心地のいい家庭になります。
 
image
ベビーマッサージには更に嬉しい効果があります。
 
 
 
マッサージをしてあげただけ、
 
質のいい睡眠と心身の健やかな発達が促され、
体力免疫力も上がって、
 
病気にかかっても軽く済んだり、
病気になる手前でケアしてあげられるのです。
 
 
 
ママの温かな愛情を受けただけ、
お子さんの人生の可能性が豊かに広がる。
 
 
image
 
 
一度しっかりと学んで身につけたら、
 
きょうだいそれぞれに
 
やってあげられますよ。
 
 
 
 
 
その第一歩を踏み出すための講座を開催しています!
 
今回はオンライン、対面どちらも対応しての開催♪
 
 
 
 
オンラインなら感染症を気にすることもなく、
赤ちゃんのお出かけ準備をする手間もなく、
行き帰りの移動時間も節約できますね。
 
 
 
ZOOMを使い、スマホでもご参加いただけます。
設定についてもサポートしますので、
初めての方もご安心くださいね。
 
 
対面の場合は、教室までお越しいただくので
ママの気分転換にもなりますし
お部屋を片付けなくてもいいというメリットが(^^)。
 
 
image
 
 
 
ベビーマッサージと赤ちゃんについての座学と、
赤ちゃんに人気のマッサージがセットになって学べる講座♪
 
 
image
 
 
ベビーマッサージをする上で
頭に入れたい内容が詰まっています。
 
 
 
 
例えば、
ベビーマッサージの効果
赤ちゃんの体の成長のこと、お肌のこと
 
 
 
 
ママであるあなたが学ぶことで、
ご自身の妊娠出産を振り返ることにも繋がります。
 
 
image
 
また、赤ちゃんの発達をどう促すのかイメージしやすくなり、
赤ちゃんの体とマッサージへの理解が深まりますよ。
 
 
 
そうすることで、ハイハイ前なら腕の筋力を高めたり、
寝返り前なら上半身の筋力をつけたり、
成長のサポートをしてあげられます。
 
 
image
 
マッサージの中には、触れ合い遊びに
ぴったりなものも含まれているんですよ。
 
 
 
 
子どもも喜んでくれて、
マッサージをした日の夜は寝かしつけもスムーズで、
とっても助かっています。
 
 
image
 
おかげで仕事がサクサク進んだり、
録り溜めていたドラマを観たり、
時間を有効に使えています。
 
 
 
 
ママにとっても育児のイライラがなくなり、
自分のための時間を作れる
 
そんな効果がありますよ。
 
image
 
 
この講座を受講されたママさんからいただいた
メッセージの一部をご紹介しますね。
 
 
車で寝ても、チャイルドシートから下ろすと
起きてしまうんですが、マッサージの後は別。
布団に連れていっても起きません。嬉しい!
 
(松本市 6ヶ月のママ)
 
 
帰りの車も夜もぐっすり寝てくれて
ホッとしました。
赤ちゃんのお肌について知らないこと
ばかりでした。
今後のオイル選びの時に活かしていきます。
 
(塩尻市 3ヶ月のママ)
 
 
じっとしていないうちの子が、ちゃんと
やらせてくれるなんて驚きました。
環境面、安全面も座学で確認できて
よかったです。負担をかけないように
家でも気をつけて実践できています。
 
(安曇野市 一歳半のママ)
 
 
などなど、もっとたくさんのご感想をいただいています。
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
レッスンの時に必ずお伝えしていることがあります。
 
それは、
 
マッサージを受けてくれたお子さんに感謝を伝えること。
 
 
 
 
ママが笑顔で、それもスッキリした笑顔で、
 
「受けてくれてありがとう。」
 
って言ってくれたら、お子さんも嬉しくなる。
 
 
 
 
 
ママが喜んでくれるから、またやってみようと思うようになる。
 
お子さんが気持ちよさそうにしていれば、
 
ママも嬉しくなる。
 
「ありがとう。」
 
って自然に思える。
 
 
 
 
 
 
お互いが、お互いの愛情に、感謝できるようになる。
 
 
すごーくいい関係が作られていきます。
 
 
image
 
私がベビーマッサージ講師の勉強を始めたのは、
 
子どもが一歳の時。
 
 
 
 
それから仕事を始めて一年。
 
妊娠中、産後のママと赤ちゃん、
200組以上の親子様にお会いしてきました。
 
 
 
 
子どもを預けて仕事をすることも増えて、
少しだけ子離れ親離れの練習にもなって。
 
あっという間に一年が過ぎて、
改めて痛感しました。
 
image
 
子どもと一緒にいられるのは、
幼いうちのホントにわずかな時間。
 
保育園や幼稚園に入れば、
そこからどんどん子どもの世界も広がって、
 
【ママと私】だけの世界ではなくなるんですよね。
 
 
 
 
我が子との限られた時間、
せっかくなら質のいいものに変えてみませんか?
 
 
 
 
ストレスを抱えてイライラもやもやするより、
親子が共に笑顔で触れ合って、
お互いのことも自分自身のことも好きになる。
 
 
 
せっかくだからお子さんと一緒に学んで、
学んだことをそのままお子さんにも活かしてみる?
 
 
それとも、やっぱり自分には無理だなと諦めて、
ついつい我が子に怒ってしまう毎日を繰り返してみる?
 
 
 
 
あなたはどっち?
 
image
 
ママ失格だって思い悩んでいるよりも、
 
親子で笑顔で過ごせる時間を増やしたい。
 
ベビーマッサージを学ぶことで、
 
我が子の人生も自分の人生も豊かにしたい。
 
 
 
そんなあなたを、全力で応援させていただきます!
 
 
 
 
講座の詳細はこちらです▼▼▼
 
 

初級ベビーマッサージ講座

 
【日時】
2021年3月29日(月)9:30〜12:30
最大3組様
 
受付開始2月26日(金)8:00
 
【場所】
ご自宅。オンライン会議アプリZOOMを使用します。
※対面をご希望の場合は松本教室(石芝近く)となります。
 
 
【持ち物】
大きめのバスタオル1枚、水分補給できるもの(ママ用、赤ちゃん用)、おむつ替えセット、筆記用具、
その他オンラインの場合は郵送する教材セット。対面の場合は手渡し。
(専用テキスト、ベビーマッサージ専用オイル、保湿剤の試供品、防水シート)
 
 
【料金】
¥17,000(税込、全国一律価格)
 
オンラインでは1週間前までに銀行振込、入金確認後に教材セットを郵送。
 
 
【その他】
適宜、おむつ替え、授乳が可能です。
 
 
 
 

 

 
 
ワンオペ育児の私にとっても、日中、
同じように子育てをしているママさんと
お話をして、悩み事を共有できるのは、
 
とっても貴重な情報交換の場になっています。
 
 
 
誰かに聞いてもらうだけでも、楽になるから。
 
 
 
オンラインであっても、対面の時と同様に、
皆さんのお気持ちを大切に進めていきますね。
 
 
お待ちしています♪