双極性障害の処方薬の変更で鬱期がいつもより3倍近くなってしまったこと | 毎日を楽しく穏やかに

毎日を楽しく穏やかに

双極性障害・ラピッドサイクラーになり十数年。
2020年秋、乳がんステージ2A、トリプルネガティブがみつかりました。抗がん剤無事終了。
持病がありながらも楽しく過ごす日記をポツポツとあげたいなとおもっています。

ほぼひと月ぶりの投稿になります。
なんとか鬱期を抜けて参りました。

普段の私は急速交代型なので平常期2週間強〜鬱期1週間〜10日をいったりきたりするペースなんですが
またもや7月末から長い長い鬱期に入ってしまいました。

以前にも書きましたが、右甲状腺に腫れ・数値が悪くなりリチウムが使えなくなりまして
現在はリチウム一錠・ビブレッソ50mgを2錠で服薬してきたのですが(デパケン・ラツーダは体に合わず)
7月は珍しく3週間気持ちよく暮らせましたが、その後の鬱期の長いこと。
急速交代型しか経験がないので段々焦って来るんですよね。
後半の3週間目に入ると段々鬱期に耐える事に顎が出てきまして
鬱が強くなってくると、現れてくるのが私の場合
「つらい。逃げたい。きえてしまいたい」妄想。
これがひたひたとやってくるんです。ここ数年そんな不安発作は出ることはなかったんですが
、いやあ。本当にきつかったんですね。

ビブレッソの処方薬の説明書に書いてあったのは
薬の変更時に体調が悪化することもあるので体調を観察しながら増減を進めること。また合わないからといって勝手に断薬しないこと。減らす時も少しずつ・・・と書いてあるんですね。
そういうこともあるのかと薬剤師さんに電話で確認もしたし躁鬱なんだから絶対近いうちに持ち上がると頭でわかっているんですが
かならずあがる・かならず上がる・かならずあがる・・・

え〜〜ん😭
いつあがるんだよ〜!!と
なりながら、泣きました、今回は。

来週はなんとか車の運転が出来そうなので、主治医に診察してもらってこようと思います。

家族に「消えてしまいたい」念慮が出たことはちょっと今は言えない状況なので
もうドクターに聞いてもらうしかないですもんね。

10何年もこの病気には慣れて来てたつもりだけど
油断していました。
まさか鬱期が3倍以上に長くなるとは。

かなりおっかない思いをしたのでしばらくはそろりそろりと静かに暮らそうと思っています。

ああ、ほんとに
持ち上がってくれてよかった😭😭😭