5月7日 ピュアホワイト移植と、ひまわり | こめ作り、ひと造り、こころ創り

5月7日 ピュアホワイト移植と、ひまわり



ピュアホワイトの移植をしました。
先日植えたゴールドラッシュからみたら、栽培期間が長い品種なだけあって
移植も少し遅めです。

ピュアホワイトは、他の品種から見ても芽はえが悪い気もしますね。
それだけデリケートな品種なんでしょうか。



ハウスの中のひまわりも10センチを越えてきています。
ですが、夏に植えたときは出ることのない脇芽が出てきました。
なんでだろ?

ヒマワリの種メーカーのひとは、夏至前に植えると脇芽が出やすいなんてこと言ってた気もするけど
忘れちゃったなぁ。

大きな支障は無さそうなので、放っておきます。