1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月27日

9月27日 稲刈りひとまず、終了

テーマ:農作業
やっと稲刈りが終了しました。


今年は雨ばかりの天候で、稲刈りのコンディションは最悪。
すべての田んぼで、ぬかるみがたくさん。

さらに、春先に田んぼが柔らかかった場所は
稲刈りでも柔らかく。
コンバインが二回もハマりました。
それだけ大変な稲刈りでしたが
とりあえず完了してひと安心。

あと、はさかけ米の部分だけ稲刈り残してありますが
果たして刈り取りできるでしょうか。
天候次第ですね。
怪しいところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月19日

9月19日 台風被害

テーマ:農作業
台風にやられました。

見事に倒れました。
それも、いつも風が吹く方向とは逆に。

台風からの吹き替えしで、一気に。。
今まで育ててきたのが、悲しい結果に。
がーん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月18日

9月18日 もみすり

テーマ:農作業

昨日稲刈りしたお米を、もみすりして袋づめします。

今年は、案外米の仕上がりがよくて
くず米が少ない気がします。

それにしても、台風はひどいですね
雨に風。。たまらないですね。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月17日

9月17日 稲刈り開始

テーマ:農作業
台風前に稲刈りします。
一昨日も雨が降って田んぼが柔らかく、稲刈りしたいコンディションじゃないのですが
明日は台風か直撃。
その前になんとか刈れるだけでも!


昨年までとは、見た目が違います。
とうとう、今までのコンバインが壊れてきたので
新車導入しました。
これであと20年は農家、つづけないとなぁ。


稲はいい仕上がりです。
田んぼの枕は柔らかすぎですが。


今のコンバインは、ゆっくり稲刈りしたら選別悪くなるとかで、かなり早く進みます。
慣れるまでに時間かかりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月29日

6月29日 とうもろこし穂が出てきた

テーマ:農作業

とうもろこしの、穂が出てきました。
まだまだ、一回目に移植した列の中でも、何本かだけど。

穂が出てきてもすぐ実が出るわけじゃないのですが
待ち遠しいです。

6月の、記録的な低温のおかげで、草丈が低いですが、こまめに追肥したおかげで、ぶんけつも良く、元気です。

予定通り。7月中旬からやんぐコーンの、収穫できそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月27日

6月27日 稲の成長が良くない。

テーマ:農作業

よくない状態です。
ぶんけつが少なすぎます。

田植えの5月末は暑い日が続いて根付きもよく
元気だったと思うのですが、
6月は寒すぎます。
全然暖かくならず。雨も多く。
ぶんけつが少ないなと思った昨年より、もっと、少ないです。

昨年も収穫量が伸びず。製品になるお米は不作で終わりました。

今年も、不作の可能性がかなり高いですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月14日

6月14日 ひまわり出荷最盛期

テーマ:農作業

ひまわりの出荷がピークです。
18日の父の日に向け、需要が高まってます。
寝る時間も少ないですが、頑張って出荷します

日本全国にひまわりが旅立っていきますっ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月12日

6月12日 かぼちゃ生育状況

テーマ:農作業

今年は低温が続き、しかも雨も多く
植えたかぼちゃが元気なく過ごしてましたが
だいぶ回復しました。

でも予定よりは二週間近く遅れた成長になってます。


まぁ、今年は大きくかぼちゃを栽培する初年度なので、色々手探りでがんばってみるので
無事に収穫できれば問題なしなのです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月30日

5月30日 ひまわり出荷開始

テーマ:農作業

ひまわりが咲き出しました。

収穫し、長さを揃え
束ねてから

箱詰めする。

この作業が、これから4ヶ月以上続きます。
もっとも忙しい時期のスタートですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月26日

5月26日 とうもろこしの成長

テーマ:農作業

日にちを開けて順番に植えているとうもろこしも
順調に成長しています。

ビニールでトンネルを作ったところは、暖かいのか成長が早いです。

もうこのくらいになると、実の大きさが決まっています。
小さいうちからきちっと育てないと、立派なとうもろこしにならないのですねっ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。