吉之助の病状。② | 笑う門には福来る ~シュナウザーとの暮らしブログ♪~

笑う門には福来る ~シュナウザーとの暮らしブログ♪~

ダーとまー(夫婦)、シュナウザー4匹との愉快な暮らし。【多頭飼い】
犬の出産・子育てなど奮闘中。たまにイラスト描いています♪

6月7日(日)、うちから約2時間(途中で迷いました。汗)かけて病院へ。

前日撮ったレントゲンと超音波の画像を提出し、広い待合室で待っていると
先生に呼ばれました。
これからする処置・検査内容、費用などの詳しい説明をしてもらい、心のう水を抜き、詳しい検査をするので大体4時間かかるとのことでした。
説明を受けている間、不安で涙がでてしまいました。いけない!吉之助にばれてしまう!とすぐに拭きました。吉之助にばれないように。

検査のため私たちは診察室を出ようとして、先生に抱かれている吉之助に、「また、あとでね!」と笑顔で吉之助に手をふり、急いで廊下へ。

もう、我慢が出来ず泣いてしまいました。
でも泣いても仕方がない!とりあえず心のう水を抜いてもらえれば現状よりは吉之助は楽になるんだ!検査もがんばってる!私がこんなことではいかん!と持ち直しました。

そして4時間後、先生に呼ばれて診察室へ。
吉之助がいると思っていたのにいない!何かあった?と一瞬心配しましたが先生が「心のう水を抜いて急に心臓の動きが良くなったので、身体が対応できるまで寝てもらってます。」と。

診察結果は下記の通り。

むくみ(お腹・足等)は循環不全からくるもの(2,3日でおさまってくる。)
心臓に出血するようなもの(血管肉腫)は認められない。
心のう水に出血が見られた(60cc抜きました)
おそらく心膜中皮腫だろう。

詳しい検査結果は2,3日後に電話で教えてくれるとのこと。
なのに・・・6日たってもかかってこない!!

先生もお忙しいのだろうと思ってましたが、6日はちょっと・・・なのでこちらから電話をかけました。

結果は心膜を取って病理にだしてみないと確定は出来ないけど、おそらく心膜中皮腫だろうと。
中皮腫は完治できる治療はなく、現段階では心のう水が溜まり心臓の機能が止まらないように定期的に検査して心のう水を抜くということになりました。

吉之助は心のう水を抜いてから、先生の言われた通り3日ぐらいでむくみはなくなり、食欲もあり、元気です!ぴょんぴょん跳ねて「お願いだから大人しくしてぇ~~」と心配になるぐらい元気です。


今後も吉之助の治療、日々のこと、のんびりと更新していこうと思います。

私のブログタイトル【笑う門には福来る】
くよくよしててもダメ!前向きに笑顔でいれば福がやってくる!
私が笑顔でいれば吉之助も笑う(はず)⇒免疫力UPを期待して・・・。

頑張ります。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ランキングに参加しています。
よかったらポチッ左クリックとクリックしていただけると励みになります♪
     ↓         ↓