きゅぅり畑ぢゃなくて良かったね。 | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

こんにちは。

昨晩のくぅ。もう、、写真なども撮る余裕もなかったので、、文章のみの投稿でしたが、

本当に、、あのまま虹の橋を渡ってしまっても、、おかしくはない状況だったと思います。

 

くぅは15歳という年齢ではありますが、毎日5キロでも8キロでも10キロ以上でも、、お散歩して、食欲もありますし、元気なシニアです。

その子が突然、、陥った状況ですので、私の見立てとしては、急性的な要因でした。

以前から暑い日の夜に、ハアハアがあったことを考え、、多分、、布団蒸し状態になったための脱水症状であると思ったのです。

水を飲ませたくても、、とても飲んでくれる状態ではありませんでした。

スプーンですくったお水もお口には入らず、、流れ落ちるだけ。。

とにかく一刻も早く脱水状態から救わなくては。。と考えました。

 

最初オネショをしてしまったのではないかと思ったくらいに、、くぅの涎の量が凄く、、その涎だけを以てしても脱水が深刻であると感じました。

とにかく、、瀕死の重傷に陥ったような状態でした。

反応は殆どなくて、、目がうつろでハアハア。。口の周りも目の周りもグショグショでした。

 

ダランと出ている舌にとにかく噴霧するしかない。。幸い口の外に出ている舌の面積は、かなり大きかったので、、噴霧の効果は出やすかったと思います。

舌の色も、、真っ赤でした。

それだけ、、代謝が高くて、、体温も上昇。。激しい運動をした後のような状態だったのだと思います。

実は、水だけでなく、ミント水も噴霧しました。

ミントは気持ちを鎮静させる効果があるので、心の熱を鎮めてくれます。

 

一瞬死を覚悟したり、、後遺症も覚悟しました。

でも、、噴霧してほどなく意識も戻り始め、口も閉じて舌も仕舞ってくれたところで一安心。。

その上排便や排尿もしてくれたので、、また一つ安心しました。

出したくても出せない、、体の外に出す力がないことが一番心配なことです。

しかも、、排便と排尿により、、確実にたまった熱を外に出すことができます。

 

今日の朝夕のごはんは、、さすがにくぅは流動食バージョンに。。

散歩に行きましたが、、みどにはいつも通りの胡瓜の乱切り。。

くぅには、別の水筒にきゅうりのすりおろしを用意して、、面倒でしたが。。笑 スプーンでひと匙ずつ食べさせました。。

あまりに普通なので、、1回だけ、、固形のキュウリもあげてみました。

いつも通りに食べてくれました。

 

ご心配頂いていると思いますので、、今日のお散歩の様子を動画で載せたいと思います。

夕方冷え込む前に、、スポーツ公園で10000万歩。。元気に散歩しました。

 

 

 

本当に良かったです。

今週の土曜日。。横浜院にて「経絡漢方講座」です。

勿論くぅみどと一緒に参ります。

先生にくぅのことをお話して、私の対処が正しかったのか、、もっと他にすべきことがあったかなど、、そして、今回このようなことになったことで、、

シニアでもあるので、、脳機能に問題が起きて自律神経の不調などに陥る心配がないかなど、、しっかり聞いてきたいと思います。

 

くぅみどは、、今まで、天気がどんなに荒れても、、低気圧が来ても、、花火の大きな音でも、、何ともない子たちでした。

周りのワンちゃんの話を聞くと、、天候不順で不調になる子が本当に多くて、、私は少なくともその心配をしなくて済んでいて幸せだと思っていました。

これからも、まだまだ元気で沢山思い出を作っていきたいですから、、

兜の緒を締めて、、勉強に邁進していきたいと思います。

 

くぅ。。花畑で良かったね。。

もし、、きゅうり畑だったら、、きっと、、あっちへ行っちゃっただろうなぁ~。