「膿皮症」を侮るな | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

こんにちは。

くぅの痒みについては、日本に6名しかいない、、

皮膚科トップレベルの専門医

「膿皮症」と診断パンチ!パンチ!されました。

 

 

その「膿皮症」。。

皮膚の皮脂腺から皮脂が出られず、溜まり、そこに菌が感染するもの。あせるあせる

西洋医学では、菌に感染しているから、

抗生剤薬を投与してその菌を殺してドクロドクロしまう。。という治療です!!

確かに死にます。。

 

ですが、、再発しますよね。にひひにひひ

原因に向きあっていないからです。叫び

 

=====================================

 

あせるを出す力筋肉。。皮脂を出す力筋肉。。

これは、「心ドキドキの力筋肉。。つまり自律神経機能の力筋肉です。

ワンわんわんちゃんの汗は、人間と違って、脂っぽい汗です。アポクリン腺という皮脂腺です。

以前のブログでもほんのチョット触れました。 ★ここ

 

老犬になって急に膿皮症になったとか、膿皮症になる頻度が増えてきたという場合は、

代謝が落ちて食べたものが余って脂になっているパターンが殆どです。パンチ!パンチ!

 

が、、

ここは問題ないけど脂を出すことができない場合もあります。

皮脂腺がピュッと脂を出すのですが、、これができなくなっている子がいます。あせるあせる

すると、皮膚の中に脂が溜まってしまい、そこに菌が感染し、「膿皮症」になります。

 

つまり。。「膿皮症」原因は複数あるのです。

 

● 頭からくる心因性の膿皮症

● 食事による膿皮症

● 血行不良で機能しなくなっている膿皮症

    

しかし、西洋医学ではそんな原因には着目しませんパンチ!パンチ!パンチ!

 

「抗生剤薬」 投与 ONLY!!!!

 

菌に感染しているから菌を殺せばいいという考え方です。

ただ。。原因が治っていなければ、薬薬をやめれバツブルーばまた症状が出てしまいます。あせるあせる

 

===========================================

 

マッサージは有効です。

温めてマッサージすると出す力筋肉が蘇る。。アップ

また、皮膚に触れてブラッシングするだけで、筋肉が収縮するから有効です。

 

皮脂を出す力も、、。筋肉ですので、

筋トレしないと衰えるのです。。あせるあせる

 

また、、その筋肉も神経経由なので頭がしっかりしていないといけないです。

 

頭しっかり。。

汗を出す。。皮脂を出す。。

 

皆様、、考えてください。皆様は汗、、考えて、、

「う~ん。」と絞りだしていますかはてなマークはてなマークはてなマーク

違いますよね。。にひひにひひ

無意識の中で、脳が各臓器や器官からくる刺激を統合して、

汗を出したり皮脂を出したりする命令をくだしているのです。

 

意識的ではありません。。

 

つまり。。脳幹。。。

生命維持装置が直結している場所。。

ここがしっかりしていなければ、、皮脂を出すことができないのです。

 

たかが、、「膿皮症」と思っていたら、、実は生命に直結している

「脳幹」に異常がある可能性もあり得るわけです。。叫び

症状を消すだけで、満足ドキドキしていたら、取り返しがつかなくなるかもしれないということです。叫び叫び

膿皮症どころではなく、命に係わることになっている可能性です。!!!!!!

 

 

==========================================

 

勿論、くぅの場合は、

森先生に触診していただいていますし、

私自身師範という中で、日々、触診をしております。

くぅの場合は、脳幹は大丈夫。。ただ、、やっぱり皮脂を出しにくいことは事実です。

くぅの場合は、この皮脂を出すという部分にクレイを使っています。

 

 

▲時々こんな感じにポチポチが。。▼

 

日頃は、クレイをエンヴェロップメントからのクレイバスで使っていますが、

ポチポチがある場合は、クレイパックをすることもあります

2~3回施術すると、クレイが皮脂を引き出してくれるので、すっかり綺麗になります

 

痒みを増幅爆弾ドンッさせそうで、今まで、くぅの体に触るパーなんてできませんバツブルーバツブルーでした。しょぼん汗汗汗

つまり、、マッサージもです!!!!

マッサージできるようになったのは本当に最近合格です。。

そして、皮膚にもしっかり血液が行き届くように、、漢方や食事に生薬を追加し始めました!!

以前はそれも血流促進による痒み増幅が心配で控えていたのです。

 

すると、このひと月で、ほよほよだった体毛が、しっかり生えてきました。クラッカークラッカークラッカー

 

クレイについては、本当にいろいろな可能性があり、

もう少し整理してから皆様にお伝えしたいと思っています!!!!

 

私は、クレイはアロマフランスのクレイを使用していて、他のクレイは使ったことがありませんあせるあせる

最初に勧められて使ったのがアロマフランスのクレイでした!!!!

今回のアニマルクレイテラピストの講座になかでご一緒だった方が、

他のクレイを使用したことがあるとのことで、伺ったところ、、品質が全く違うとのこと。

 

 

最初にめぐり合えてよかった音譜と思っています合格合格

ひとつひとつのご縁ドキドキ長音記号2ドキドキがあり、今のキラキラ幸せキラキラにつながっています!!

 

ひとりでは治せなかったあせるあせる

色々な方とのご縁ドキドキ長音記号2ドキドキでいまのくぅみど家があるのです!!

 

 

ダウンダウン応援と励ましの「ポチ」お願いお願い致しますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

 

 

 


病気・健康ランキング