誕生日。 | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

昨日は、私の誕生日でしたクラッカークラッカークラッカークラッカー

おひとり様生活で、

毎日、正社員としての仕事をしているほかは、

くぅみどと私だけの時間時計。。

 

昨日は、忙しくドタバタしている自分への誕生日プレゼントは、

「整体」でした。にひひ

 

私は26歳の時に初めて行ったスキーで転び、

前十字靭帯を断裂し、半月板を傷め、、

それがもとで手術をして、

その手術から院内感染でC型肝炎に叫び。。

インターフェロンを1か月、、打ち続け、、

治療をしました!!

 

今では、C型肝炎の抗体もなくなり、完治。。

ですが、膝には本来あるべき部品が備わっていないので、

十年くらい前から、膝が傷むドンッドンッようになりました。

整形外科的には、「変形性膝関節症」という診断名で、

定期的なリハビリ通院を勧められましたが、、

これが、、続かないあせるあせるあせる。。

 

結局西洋医学でない選択肢をして、

整体で体を整えながら、、水をとにかくしっかり摂取しましょう、、ということに。

 

実は。。。

この「水」がくぅみどの為に始めた食事療法と同じ。。

自分の膝の為に「水」を勧められた時には、ピンとこなかった。 ★ここ

 

でも、くぅみどの為の「水」を勉強本した後は、

今さらながら、、自分に必要な「水」に納得して、今では、とにかく「水」

チョコチョコ飲むようにしています。

 

水分摂取を頻繁にするようになって違ってきたのが、、

膝の痛みドンッドンッ。。

他には何もしていませんが、、、確実に痛みが減りダウンダウンました。

 

みどとのアジリティ競技。。

競技会やレッスンフィールドは、大抵仮設トイレです。

今では仮設トイレも最新式の洋式もありますが、和式が多いです。

そして仮設トイレは狭い。。

以前はしゃがむ時に痛めている膝は伸ばしたままで、

苦労して、、体制を整えていました。

それが、、

水分をしっかり摂るようになって、痛みがほぼ消え、、

今では、普通にしゃがむことができるようになったのです。

 

勿論、私の初診の時にしっかりこれから水分を摂取していこうと誓いパンチ!パンチ!パンチ!ました。。

が。。なかなかできなかった。

でも、くぅみどを通して、本当に「水」の大切さを学びました。

くぅみどに現れた変化もさることながら、

先生から伺う色々なワンわんわんちゃんの症例。。

「水」は本当に大切合格合格です。

 

恥ずかしながら。。

実は。。

私はビール生ビール大好きで。喉が渇いた時のキンキンに冷えた、、、あの一杯。。

あの一杯をベストなコンディションで飲みたくて。。

午後からはなるべく何も飲まずに、、我慢してからの。。。

お風呂上がりの、、キンキンビール生ビール。。

それが毎日の楽しみ音譜音譜でした。

 

 

しかし、最近は、午後でも、、夕方帰宅してからも、、

しっかりチョコチョコ水を飲んでいます合格

私もくぅみどを通して、自分の生活スタイルが変わったんだと思います。

膝の痛みがひどくなれば、当然、朝夕の散歩にも支障が出てきます。

それは、くぅみどの健康にもつながっています!!!!

 

ワンわんわんちゃんの人生ならぬ犬生を預かっている責任からも

自分自身の体も労わっていかなくてはと思っていますにひひ

 

食事療法を学ぶ前から、私は料理が大好きでしたが、

食材の質にまではこだわっていません。今でもです。

質がそんなに良くなくても、調理方法で充分美味しく頂けると。。

そこが料理人の腕の見せ所だと思っていますにひひ

 

最高級の食材なら、殆ど手をかけずに美味しく頂けると思います。

それは当たり前のこと。

ただし、私なりに、、こだわりもあります。

手に入りやすく、自分が納得して使える食材を。。

また、遠征などで地方に行った時には、必ず道の駅やJAの直売場や

スーパーマーケットを覗きます。

 

珍しい食材や調味料などを見るのが楽しみです。

今は、新型コロナの影響で県をまたぐ移動ができないですが、

また移動できるようになったら、珍しい野菜などに会いたいなって思っています合格

 

ダウンダウン応援と励ましの「ポチ」お願いお願い致しますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ