銭湯再生請負人が銭湯から地域活性化 -333ページ目

■ルーキーズと銭湯再生

企業30年説。

時流を読み、変革していった企業のみが生き残る。

できない企業は淘汰されます。


凸版印刷さんや大日本印刷さんだって印刷売り上げ比率低いですもんね。

有名百貨店がユニクロ入れたりね。

生産現場は新興国へ。


どこも必死。誰も必死。


でも・・・・・・必死って言葉は、あまり好きではないです。

カナラズ死ぬってちょっとね。


必生(←ひっせい?)

私の造語です。


必ず生き残る!って方がよいですよね。


では、400年続く「銭湯」は、どうなんでしょうか?

1970年代までは「銭湯」儲かってました。活気がありました。


1950年代には健康ランド登場。

また、自宅にもお風呂付が増えてきました。


自宅でのお風呂が当たり前になった1980年頃から銭湯は衰退期へ。


2000年になるとスーパー銭湯乱立。


乱立すると、最新設備によって集客しようと投資が巨額に・・・・・・。


そして、リーマンショック・・・・・・温浴業界が冬の時代に突入。


でも、私は悲観しておりません。


なぜなら、日本人は風呂が好きです。

400年も続いている、

素晴らしい文化が無くなることはありません。


ルーキーズって高校野球の映画を見てビックり!

これってスクールウォーズの野球版じゃないですか!

この映画がヒットするってことは・・・・・・

草食系と言われる日本男児も実は・・・「熱いもの」を求めてる。

仲間とのつながりを求めていると思った次第です。


裸の付き合い、地域のコミュニティーを求めているのです。


遊ぶ場所が少ないから、野球をしなかった。

少子化で仲間が少ないから、野球ができなかった。

ゲームへと向かうのは必然だったのではないでしょうか。


でも、ルーキーズはヒットしたのです。


400年続いた銭湯文化で、日本の再生です。


銭湯再生は地域のコミュニティーから。

■繁盛店のオープニング

たとえばアナタが、店舗開業を任されたとしましょう。

銭湯、健康ランド、レストラン、接骨院、エステ・・・・・・

ご自信にとって一番身近な業種で想像してみてください。


オープニングから行列をつくりたいですよね。

そう思わない方は、スポンサーがいて自分が店舗立上責任者であり、

「オープニングから行列を作り出せ!」と厳命されていると仮定してください。


そのための準備としてどんな手を打ちますか?


・看板告知

・折込広告

・新聞広告

・チラシ配り

・ティッシュ配布

・プレスリリース

・HP

・ブログでの告知

・ツイッターの活用

・FaceBookの活用

・SNSの活用

・近隣異業種へチラシを置かせてもらう


いろいろ思いつきますね。


オープニングには、著名人を招待しよう。


とかね。


上記に列挙したことは誰でも思いつきますし、

予算と相談しながら、誰でもやります。


スタートダッシュをかけるのは店舗経営では重要です。


「うちは、ジワジワとよさをわかってもらえば・・・」

と自信に満ちたことを言う経営者を見かけますが、

「いつまで経っても閑古鳥」というのが大半です。

(ごく稀に、いつの間にか行列ができるという素晴らしい店舗もあります)


さて、行列のできるオープニングの決め手は何か・・・・・・。


商圏分析した上で、「ご近所さん」の範囲を決めます。

この「ご近所さん」を全軒訪問です。

もちろん、個人宅ですよ。

ピンポーンを鳴らし、店のコンセプトを丁寧に説明するのです。

「是非、来てくださいね」「お待ちしてますよ」

といって招待券や割引券を渡すのです。


スーパー銭湯の出店で、「ご近所全軒訪問」を実施している会社が実在します。

そして、オープン時には行列をつくりあげるのです。


ちなみに訪問件数は1万軒です!

足を棒にして、挨拶に回るのです。


ツライ業務です。

ツライ業務によって、集めたお客さん。

当然、大切にしますよね。


ありがたいですよね。


ここで「お客様は神様です」と感じるわけです。


このような地道な集客活動こそ「キレイごと」なのです。


キレイごとで集客しましょう!


感動と感謝で心が満たされ、最高の接客を生むことになります。


銭湯の再生は地域のコミュニティから。



さて、汗かき、足を棒にすることを厭わない私が、

治療院向けセミナーを開催します。

治療院向けセミナーとしながらも、温浴施設、飲食店・・・・

幅広い業種の方に学んでいただく内容を準備しております。

↓ご参加お待ちしております。

受講対象

■一人での売上に限界を感じている鍼灸院、接骨院、マッサージ院、整体院

■受付を雇用したいが、収益の観点から踏み切れない治療院経営者

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異業種に学べ!

温浴業界の仕掛け人㈱シュリーマン代表取締役平野善之が立証する

高収益の治療院経営戦略


日時 2010年11月20日(土) 17:30~19:30

場所 東京都神宮前1-8-8COXY188ビル6F ヴァリエンテフォーラム会議室2

参加費 1名3,000円

主催 株式会社シュリーマン 東京都港区浜松町2-2-15-303 

TEL03-6459-0073 FAX03-6893-6333 info@schliemann.co.jp


(セミナー内容)

第一部 時間当たり売上10,000円の達成術

第二部 コスト0の集客術

第三部 成功者に学べ!

     ・行列のできる飲食店プロデューサー登場か?


申し込みは↓まで

https://55auto.biz/skywalker/touroku/thread16.htm


申し込みされた方には、セミナー会場地図を送付させていただきます。


(雑学)放射線ホルミシスの歴史

一昔前の常識では、放射線は微量の放射線でも体に害があり、大量に浴びると死に至ることもある危険な物だという認識でした。しかし、その常識を覆したのが、トーマス・D・ラッキー博士です。元々は、NASA(アメリカ航空宇宙局)が、宇宙で浴びることになる大量の放射線が、宇宙飛行士たちの体にどのような影響を及ぼすのか調べて欲しいと、博士に依頼したことが始まりでした。
宇宙では、地上の100倍もの放射線を浴びることになるのですが、宇宙から帰ってきた宇宙飛行士たちの健康状態は、悪くなるどころか良くなっていました。これらを元に、ラッキー博士は、自然放射線の100倍の線量は、体の生体機能を活性化し、免疫力も高めると結論づけて学会に発表したのです。
しかし、この理論は当時の常識とは正反対であった為、すぐには認められませんでした。ですが、その後の研究の結果、今ではラッキー博士の理論が正しいと証明され、放射線ホルミシスと呼ばれるようになったのです。

■繁盛店の雨の日対策

天候デリバティブってご存知でしょうか?


レジャー産業って雨の日は売り上げが落ちますよね。

一般的に。

もし、一年の半分が雨だったら、

「ゴルフ場」とか「釣り船」は

経営が成り立ちません。


年間を通じて、想定された天候より、悪天候が多かったり、

予期せぬ天災により売り上げが落ち込んでしまった分の損失を補てんする

という金融商品があります。これが天候デリバティブ。


こんな金融商品が存在するほど、レジャー産業は天候に左右されやすい

ということなのでしょう。


特に、今日のような台風では打ち手は見つかりませんよね。

東京競馬場でさえ順延ですから。


でも銭湯を含め、スーパー銭湯、健康ランド、日帰温泉では

臨時休業しないかぎり、お湯を沸かして、最低限の従業員は配置しなければなりません。

入泉客が見込めないのに経費だけがかかっていく・・・・・・・。


飲食店をはじめ客商売は全て同じ悩みがありますね。


ホント商売って難しいなぁと感じます。


台風は極端ですが、雨の日なら対策はあります!


即効性があるのは・・・・・・

メールでの告知です。

(もちろん会員管理等によりお客さんのアドレスを管理している前提です)

天気予報をチェツクしながら、「雨の日サービス」のメールを出すのです。

土砂降りになってからじゃダメですよ。

できれば朝、遅くても午前中に内に「雨の日サービス」のメールです。


通常は雨の日の売り上げは、降らない日の70%程度です。

これを80%にもっていく工夫が必要です。


個人情報管理にかかるコストとリスクを嫌い、

会員管理をしていない施設も多くあります。


その場合には、打ち手はないのか?


即効性はありませんが、打ち手はあります。


日頃からの店内の掲示です。

「雨の日サービス」を常にアッピールしておくのです。


雨が降ったときに思い出してもらえるように。



我が女房は、混んでる場所がキライですから、

「今日は温浴施設ガラガラだよ、台風だから」

との私の発言に対し、

「じゃぁいこうか!空いてるならゆっくりできるし」

と言います。


このようなニーズってあります。


実際に天気予報をチェックしながら、メールで来店を呼びかけている

健康ランドは黒字です。


雨の日なら、100円割引のお蕎麦屋さんもありますよ。




クライアントさんによいアドバイスでかるか!を常に考えている

私が、治療院向けにセミナーを開催いたします。

どんな業種の方にも参考になる内容を用意しておりますので、

「やわらかアタマになりたい」「発想転換のキッカケが欲しい」と

いう前向きな方であれば治療院関係者ではなくてもご参加OKです。

↓お気軽に申し込みください。

受講対象

■一人での売上に限界を感じている鍼灸院、接骨院、マッサージ院、整体院

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日時 2010年11月20日(土) 17:30~19:30

場所 東京都神宮前1-8-8COXY188ビル6F ヴァリエンテフォーラム会議室2

参加費 1名3,000円

主催 株式会社シュリーマン 東京都港区浜松町2-2-15-303 

TEL03-6459-0073 FAX03-6893-6333 info@schliemann.co.jp


(セミナー内容)

第一部 時間当たり売上10,000円の達成術

第二部 コスト0の集客術

第三部 成功者に学べ!

     ・行列のできる飲食店プロデューサー登場か?

申し込みは↓まで

https://55auto.biz/skywalker/touroku/thread16.htm


申し込みされた方には、セミナー会場地図を送付させていただきます。



(雑学)ホルミシスの使われ方や効果

放射線ホルミシスは、1980年代から世界各国で研究され、生物の成長、発育の促進、繁殖力の増進、寿命の延長などの効果があると注目されました。日本でも、14の大学や研究機関などにより合同研究が進められ、いろいろな効果があることがわかってきました。特に、ガンに対しての効果が期待されていて、ガン転移の抑制、ガン抑制遺伝子の増加、ガン細胞をアポトーシス(細胞自殺)に追い込むなどの効果が発見できました。
また、難病と言われている病気、リウマチ、糖尿病、アルツハイマー、膠原病などにも効果が期待できます。これらの病気は、活性酸素によって細胞やDNAが壊されることで、その機能が失われ病気が進行していくのですが、低線量の放射線には、壊れた細胞やDNAの修復にも効果があるため、病気の進行が防げ、回復も期待できます。その他にも、様々な病気や老化現象の原因である、活性酸素の抑制効果があるため、アンチエイジングや生活習慣病にも効果があるといえます。