新曲さまざま | リクライニングシートには向いていない

リクライニングシートには向いていない

音楽や読書の話がメインかもしれない。
AKB48やSKE48、森博嗣、ヘヴィメタル、作詞作曲、ギター、ベース、キーボード、ドラム、SPDなどにピンときたらこちらへ……。

続々と48グループの新曲が発表されてきましたね。俺はどのグループのも今回は好きかな。

恋するフォーチュンクッキーも良いよね。

サビ終わりのドミナントを維持するとこ、そこが三回なのが良いね。音楽って繰り返す場合、四回か二回にするのがベターなんだけど、あえてそこを三回にしたことが、うまい具合に絶妙な味を出していると思うわ。

あとは一番終わりの転調するとこが好き。これはフルで聴いてみたいなぁ。


まぁでも、普段のAKBのシングルらしくはないから、評価が分かれるのはしゃーないね。


NMB48のユリイカも良い曲やね。AKB48のポニーテールとシュシュ、SKE48のパレオはエメラルドに続く、「Ⅰ→Ⅵ→Ⅶ→Ⅲ→Ⅶ(の分数か?)」のコード進行をサビに使った曲。だから、この三曲はサビでどの曲のメロディを歌ってもすんなりハマるんですよ笑 もちろん、キーはそれぞれ違うから、そこだけは合わせないといけないけど。

やっぱこのコード進行は強いと思う。これ使うだけで、キャッチーになるもん。


美しい稲妻は格好良いね。何より自分が好きなタイプの曲。メタラーなら、この雰囲気好きでしょう笑

美しい稲妻の発売が楽しみ