ピアノって本当に難しいネガティブ


どう弾いたらいいか分からないこと、言われてもできないこと、などなど難しいことが多すぎる。


表面的にミスなく弾けて喜んでいた頃は幸せだったかもうさぎのぬいぐるみ


難しいひとつにペダルもある。


よく濁ってると言われる。


そんなど素人のくせに、最近、練習してきた曲のペダルがふと気に入らなくて、試行錯誤して変えた。


この楽譜にはペダル記号が極めて少ない。


全音版や原典版などを参考にペダルを決めてきたけど、しっくりこない部分がある。


ペダルは、濁りに注意して演奏者が自由に踏めばいいそうだ。


この濁りというのも曲者だけど、とにかく耳を澄まして濁りを聴く驚き

よく分からない濁りもあるし 笑


問題の箇所、

色々書きかえてぐちゃぐちゃになってきた 🤭

全音版では至ってシンプル


スラーが微妙に違うので、全音方式そのままだとイマイチかと、、、。


音源聴いて研究するも、

ペダルって、音源聴いてもどこで踏んでるかよく分からない。

単に聴く力がないだけか?


以前のペダリングが定着してるので、馴染むのに数日はかかりそう。

こんな大幅な変更はこれっきりにしたいな。


(余談)

今日は、兄妹(姉二人)3人が集まったので母の面会に行き、今後のことなどの相談をして、ピアノ練習はほとんどしなかった。


ペダルの練習をしたかったけど、茨城県から姉が来てるので仕方がない。


3年前に父が亡くなり放置していた親宅の相続登記、去年の12月に済ませました。


すると20社くらいの不動産会社から売ってほしい旨の郵便がきて驚きました。


きっと日頃から登記情報を閲覧し、相続登記だと売るはずだろうとDMを送って来るのでしょう。


その相続登記、今回、自分でしました。


法務局も分かりやすくHPに書いてるし、窓口の人も親切だった。

お安くできましたウインク