山の幸、そして草刈り&草取り(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

昨晩は山の幸を楽しみましてね真顔キラキラ

 

まずはルッツ君家から頂いた京タケノコのお刺身。

 

image

 

店長が雑に盛り付けたのを少し直した状態です真顔

 

やっぱりルッツ君家の京タケノコのお刺身は美味しい真顔キラキラ

 

とても柔らかくて全くえぐみを感じない。

 

そしてタケノコの上品な風味真顔

 

今年もめっちゃ感動です真顔

 

どうしてもお酒が進む君になってしまいますよね〜真顔ルンルン

 

で、さらにウドの料理も登場しました。

 

image

 

丘産ウドの酢味噌和え真顔

 

食べる所がめっちゃ少なかったらしいですがこちらも美味しかったですね。

 

実家にも私が小さい頃に見つけて植えたウドがあったんですよ。

 

それを毎年のように食べていたのでとても懐かしかったですね真顔

 

image

 

そしてさらに丘産ウドと原木椎茸のかき揚げ真顔

 

ウドと椎茸の組み合わせは初めてかもしれない。

 

これも美味しく頂きました。

 

山の幸を食べるとなんだか元気になるような気がしますよね真顔

 

そんな感じで今日は元気に活動しましたよ。

 

image

 

まずは発芽した芝のチェックですね真顔

 

image

 

この2枚の写真は5種類の芝の種を蒔いた育苗箱です。

 

芝の種って種類によって大きさが全然違うんですよ真顔

 

ビックリするくらいの差がありました。

 

image

 

こちらはクリーピングベントグラスのCYー2と言う品種真顔

 

地上匍匐茎タイプらしいので今回1番期待している芝でもあります。

 

種は1番小さかったけどね。

 

image

 

そして見えづらいけどこちらはケンタッキーブルーグラスのレジェンドと言う品種です真顔

 

この芝は地下匍匐茎で広がっていくタイプらしいです。

 

地上と地下とダブルで広がって行く事を期待してこちらも選んでみました。

 

丘の環境に適した種類だったら良いですけど真顔

 

芝刈りだけしつつ後は勝手にどんどん広がる感じだと嬉しいけどね。

 

image

 

チェックの後は、なっちゃんと草刈り&草取りです真顔

 

このなっちゃんの渋い顔真顔

 

若いのに良い味出してるじゃないですか。

 

なんか楽しそうに1人で遊んでましたよ。

 

最近はちょくちょく草刈りしてるので作業は結構楽です。

 

草丈があるとめっちゃ大変になるんですね〜真顔

 

とりあえずこのまま短くしておけば良い方に進んで行きそうな気がします。

 

image

 

そして今回、新たに仲間入りしたのがこちら。

 

古い根を切ったり空気や水、肥料の浸透を良くするらしいです真顔

 

草の生えていない箇所があるのでその辺をザクザクやってみようかと思いまして。

 

そんな感じでドッグランの作業は3時間以上はやったのかな。

 

このぐらいやるとまぁまぁ満足感がありますね真顔

 

image

 

取っても取ってもまだまだタンポポとかありますから真顔

 

しかも綿毛でどんどん種を飛ばしてるんですよ。

 

花から綿毛になるまでめっちゃ早いし真顔

 

タンポポってすごいなぁと思いましたね。

 

明日は午後から雨の天気予報なので難しいかなぁ。

 

雨が降ったら室内で何か作業をしようと思います真顔

 

色々やる事があるので少しずつ片付けて行きましょう。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村