丘産原木椎茸のパスタ(ФωФ) | プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

プロフェッショナルブリーダー シルトクレーテ

カニンヘンダックスフンド専門のブリーダー、プロのトリマーとして一日中犬に囲まれ生活をしております。ドッグショーの結果報告や子犬の出産情報、我が家のワンコ情報、日常話等々お送り致します(*'ω'*)

昨晩は初の丘産原木椎茸を使ったパスタを作ってみました真顔きのこ

 

image

 

丘産原木椎茸とバッハシュペックのアーリオオーリオペペロンチーノ真顔

 

大きな椎茸だったので存在感がなかなかでしたね。

 

そしてアンチョビも入れたので良い出汁がプラスされました。

 

そこに椎茸と薄めた昆布出汁も入ってますから。

 

旨味だらけの強烈なパスタが完成しましたよ真顔

 

さらに京都産のイタリアンパセリですから。

 

これは美味しかったですね。

 

うん、自画自賛になってしまいました真顔

 

で、その後、遅れてやって来た息子にも作る事になりまして。

 

image

 

お皿が違いますが材料はほぼ一緒。

 

でも使ったパスタが違うんですね真顔

 

パスタは大きく分けると2種類の製法があるんですね。

 

ブロンズダイス製法とテフロンダイス製法になります。

 

ブロンズダイスは昔からある製法で表面がザラザラしていて

 

むっちりもちもちでソースによく絡みます。

 

テフロンダイスは逆に表面が滑らかでシコシコで喉越しが良いタイプ。

 

私はパスタにハマるまで製法の違いがあるなんて分かりませんでした真顔

 

有名なところで言うとブロンズはディチェコとかよく売ってますね。

 

で、テフロンはバリラが有名なんじゃないですかね。

 

食べ比べると分かりますが全然違います真顔

 

で、ペペロンチーノ系にはテフロンの方が合うとも言われております。

 

店長と食べたのはブロンズ、息子に作ったのはテフロンを使っております。

 

私も食べてみましたがやはり使うパスタでも全然変わって来ますよね。

 

まぁその時の気分なんかもありますがテフロンの方が良かったかなぁと思いました。

 

パスタは製法もですがメーカーも色々あって味が違いますから食べ比べると面白いですね真顔

 

そんな感じで実験はずっと続いているのです。

 

こんな作業がめっちゃ楽しくて好き真顔

 

なんか1日の時間って短いし出来る事の限界ってあるじゃないですか。

 

だからこそ何をやるにしても楽しみながら1歩でも進めたらなと思っています。

 

犬舎にいる時はどうせ何かを作って食べるんですから真顔

 

同じ時間を費やすならば楽しみたいし美味しくしたい真顔

 

そんな感じで日々料理を楽しんでおります。

 

そして今日はメーアちゃんが長期ホテルで仙台空港までお迎えに行って来ました。

 

引き取りに行くと私の声が分かったのでしょう。

 

安心したようなちょっと甘えたような、そんな感じで少しだけ鳴きました真顔

 

空港からの帰り道はとても大人しくお利口さんでしたよ。

 

image

 

犬舎でサマンサとの記念撮影真顔

 

最初店に連れて行ったのですがサマンサがめっちゃ喜んでました。

 

やっぱり分かるんですね真顔

 

こんなに喜ぶサマンサを見る事はあまりないくらいですね。

 

いつもは結構クールなんですよ真顔

 

でも再会した瞬間に尻尾をめっちゃフリフリ。

 

お里帰り中にメーアちゃんにも色々と楽しんでもらいたいなぁと思います。

 

メーアちゃんを無事に店に届けて私はお昼ご飯真顔

 

image

 

店の近くの「麺屋 一魂」さんの塩ラーメン真顔ラーメン

 

今日も美味しかったですね。

 

地震の影響はあったようですが地震後の夜中にすぐに片付けて次の日の朝にはオープン。

 

すごいなぁと思いました。

 

一魂さんは朝ラーもやってるんですよ。

 

あの震災を経験した強さが登米市の方にはあるのかなぁ真顔

 

でも多分心が折れかけている方も結構いると思うんですよ。

 

11年前より被害が大きかった方はたくさんいると思います。

 

それだけ今回も強烈な地震だったんですよね真顔

 

近くのスーパーは営業してないらしいです。

 

で、店長が食材に困ってるんじゃないかと思いまして真顔

 

丘産椎茸、最後の1個使って良いよと言ったんですよ。

 

そしたら「いや、いいです」とか言うんですよ真顔…コラ

 

なんか椎茸焼くのは意外と時間がかかるそうで。

 

しかも1個しかないからね真顔きのこ

 

でも夕飯にはちゃんと椎茸ステーキが登場しました。

 

やはり美味しかったですね真顔

 

今年は沢山発生して欲しいなぁ真顔きのこ

 

ミートアップの時に収穫出来るように、まずは原木を叩きましょう。

 

原木を叩くと刺激のお陰なのか収穫量が2倍くらいになるらしいですよ。

 

そんな感じでいつ頃叩けば良いのかななんて思ってますけど真顔

 

準備だけはしっかりと進めて行きたいと思っております。

 

明日は特に予定がないのでJKC関連の書類を一気に仕上げたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

皆様またバイバイ真顔

 

いつも応援のクリックありがとうございます真顔ラブラブ

にほんブログ村

っf